プロローグ
「+A LITTLE "HAPPY"」は2018年9月30日をもって、一時休止いたします。
再開する際はNEWSコーナーにてお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OMOHARAREALが始めた「+A LITTLE "HAPPY"」をご存知だろうか? 表参道・原宿の飲食店でハッピーになれる“ちょっと特別なサービス”を体験ができる、新感覚のプロジェクトだ。
画面の前のあなたは、きっと「ちょっと特別なサービスってなに?」と思っているだろう。噂では、「トッピングサービス」「ドリンクサービス」というお得系はもちろん、「カップに名前を書いてもらえる」「ウインクしてもらえる」なんて癒し系サービスもあるとか。
どんなサービスが体験できるかは、お店に行ってからのお楽しみ…と言いたいところだが、魅力を伝えないとはじまらない。ということで、オモハラリアル編集室がこっそり“ちょっと特別なサービス”をレポート!オモハラで、今どんなハッピーが生まれているのか、このレポートをぜひ参考にしてみてほしい。
昼下がりのサンドイッチでハッピー体験
第一回のレポートは、パリのグルメたちを「Mmmm(ンーー)!」と唸らせるモッツァレラサンドイッチ店「Mmmozza 青山店」に決定。お昼のピークタイムをちょっと過ぎた昼下がりにお邪魔させていただいた。
※こちらのお店は閉店いたしました
お店の入り口前にあるショーケースには、まるまる、ぷくぷくとした美味しそうな水牛のモッツァレラチーズのほか、プロシュート、ルッコラ、サラミといったサンドされる食材が並ぶ。
さっそく、ショーケースの脇にあるレジで、プロシュートとモッツァレラチーズがたっぷり詰まった定番サンドイッチ「ラウラ」のハーフサイズを注文。その際に、「+A LITTLE "HAPPY"」オリジナルカードを店員さんに見せると・・・
「カードの提示ありがとうございます、『+A LITTLE "HAPPY"』ですね。コーヒー、紅茶、レモネードの中からドリンクを1杯サービスいたします。いかがされますか?」
おおっ! 思わず、声を出してしまった。
すかさず、ニコッと笑顔で返してくれた店員さん。このやりとりも、少し距離が縮まったみたいで少しうれしい。
ちなみにここでいうコーヒー、紅茶、レモネードのサービスドリンクは、レギュラーメニューに載っているそれと同じである。正直いって、かなりのお得感。・・・思っていた以上に、“ちょっと特別なサービス”を受ける体験は嬉しいものだ。
10月初旬にもかかわらず少し汗ばむ天気だったので、サービスドリンクはレモネードを選択した。
お会計を済まして(もちろん、お代はラウラハーフサイズ分だけ!)、番号札を持って少し待機。
「Mmmozza青山店」では、シャルキュトリ(プロシュートやモルタデラなど食肉加工品全般)を、その場でスライスしてくれる。店内には、外国人の夫婦や、オシャレな年配のおじさん、子連れのママさんなど多種多様な顔ぶれ。セルフィー用の大きなポップを持った小さな子を撮影している様子を眺めていたら、待っている時間はあっという間だった。
店内のカウンターテーブルが満席に近い状態だったので、いったん店の外の広場へ。
晴れた空の下で食べるサンドイッチは、これはこれで一興。例に漏れず、頬張れば「Mmmm(ンーー)!」と唸ってしまう美味しさだ。サービスドリンクのレモネードは、うっすらと残るハチミツのほろ苦さがとてもリッチな味わいだった。
ということで、第一回目のレポートは予想以上のサービスを受け、天気にも恵まれ、多幸感に浸れた昼下がりを過ごしたのであった。
ーー +A LITTLE "HAAPY END" ーー
ちなみに、「Mmmozza青山店」ではレジで「『+A LITTLE "HAPPY"』のカードはありますか?」と尋ねると、特製カードを渡してくれる仕組みになっている(在庫の限り)。
また、今回のレポートは2017.10.09に取材したものだ。「+A LITTLE "HAPPY"」で受けられるサービスは時期によって変化するので、今回のレポートの内容も一つの参考にしていただければ嬉しい。
>> 「+A LITTLE "HAPPY"」参加店舗一覧はこちら
>>ほかの+A LITTLE "HAPPY" 体験レポートはこちら
Text:OMOHARAREAL編集部