作品が見られるのは日本でここだけ
表参道のCIBONEにて、alcarol(アルカロール)の10周年を記念した日本初となる個展「Process -10years of alcarol-」が、2023年7月28日(金)〜8月27日(日)の期間で開催する。
alcarolは、イタリア ベニスと世界遺産であるドロミテ山との間を拠点として活動しているデザインデュオ。木をプロダクトの材料として使うのではなく、自身の活動フィールドや、その素材のある環境をプロダクトの中に取り入れ”自然の美しさを伝える為のデザイン”を目指している。
その土地の歴史やローカリズムに帰属する土地の特徴、そしてそれらを取り巻く環境と物質、全てを素材として捉えることに着目し、本質について研究と調査を行う、alcarol。長い歴史が積み重ねた、目に見えない時間を一つの作品として表現する。誰も見ることの叶わない風景が、彼らの手によって作り出されているのだ。
本展示会では、脈打つような自然の風景を切り取り、透明な樹脂の中に封入したデザインピースをはじめ、イタリアの自然が生み出す美しさと、彼らのアート性が融合した新作も多数展示される。また、今回の日本初個展に際し、alcarolのデザイナーであるAndrea(アンドレア)とEleonora(エレオノラ)が来日。オープニングレセプションに加え、作品づくりの“プロセス”を体感できるギャラリーツアーや、ワークショップなどのイベントも予定している。
日本ではCIBONEでしか見ることのできない、alcarolの貴重な個展。イタリアの自然が織りなす美しい生命の産物を、表参道の街で目撃しよう。
■概要
alcarol個展「Process -10years of alcarol-」
開催期間:7月28日(金)〜8月27日(日)
営業時間:11:00〜20:00
開催場所:CIBONE
住所:東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1F
>>EDITOR’S VOICE
現在、CIBONEでは韓国のヴィーガンフレグランスブランド「BORNTOSTANDOUT(ボーン トゥ スタンド アウト)」のポップアップを開催しています。alcarolの個展と同様、こちらも日本初のポップアップとなります。色々な展示を一度に楽しめるのがCIBONEの魅力ですね。
Text:Arisa Watanabe
INFORMATION
表参道のCIBONEでalcarolの個展が初開催 デザイナーの来日イベントも実施
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1F
- 営業時間
- 11:00〜20:00
- 定休日
- 不定休