
街と共に生き続ける書店「山陽堂書店」からのメッセージ
(2020/05/12)
今は、この状況のなかで山陽堂書店としてできることを考えながら日々営業しております。(読書時間が増えた方もおられるのではと、ご自宅での読書におすすめの本を多めに並べています。)外出を控えている方々も多くいらっしゃると思いますが、気持ちよくこの街を歩ける日常が戻りましたら、またどうぞお立ち寄りください。
また、この街の施設・店・ギャラリーの皆様には「ご近所のお店があってこそ、この街で自分たちも生かされているのだと思います。しばらくの辛抱と、気持ちだけは落とさずに」と伝えたいです。
そして新型コロナウイルスが落ち着いた後は、「ご近所ツアー」を行ってみたいです。
ご近所であっても、今まで入店したこともないお店が多くあります。 OMOHARAREALさんに音頭を取っていただき、少人数で各店舗を紹介するツアーなどいかがでしょうか? これを機会に、改めて近隣のお店のことを知れたらと思っています。
◾️山陽堂書店
表参道も明治神宮もなかった明治24年に創業した「山陽堂書店」。昭和6年から表参道と青山通りの交差点という稀有な場所に建つ、3階建ての建物がこの歴史ある街の書店だ。変わりゆく青山の街とともに、自らも変化しながらこの街で125年以上も、街と一緒に生きてきた老舗店。