「街の未来」も「平和な社会」の上にある
新型コロナウイルスの感染拡大により多くの命が失われ続け、世界中の生活・経済がひどく落ち込む中、カルチャー・トレンドの中心地として日本を牽引している表参道・原宿も、先の見えない不安と危機に直面しています。
イベントの中止により貴重な機会を失ったアーティスト・クリエイターの方々、大きな経済ダメージを受けているお店、団体の方々。様々な街の関係者が、この困難と戦っている最中であることを痛感する日々です。
「歴代最高の表参道・原宿を、メディアの力でつくる」というビジョンのもとに活動しているOMOHARAREALは、現在もこの先の街の未来のためにできることを模索していますが、
一方で、世界各国の痛ましい状況を見て、街の素晴らしい未来も、平和な社会があってこそのものだと、強く思うのです。
いま優先すべきは「街のため」を超えた「社会のため」の行動。
普段とは全く逆の呼びかけをしなければならないことを非常に心苦しく感じますが、感染拡大を抑えるために、いまメディアとしてすべきは「STAY HOME」と多くの方に伝えること。これが編集部の第一とする考えです。
その前提の上で、我々は、地域のお店、施設、団体が企画する、実現しない可能性のある数週間〜数ヶ月先の取り組み予定を紹介する記事、実現しなかった取り組みをオンラインで再現する記事などの発信を行っていきたいと考えております。
誰かが期待に胸を膨らませ、時間、お金、想いを注ぎ込んできたこの街でのチャレンジを「なかったこと」「誰にも届かなかったもの」にしないために。また、そのエネルギーを、この状況が終息した先にある、表参道・原宿の未来に繋げるために。
第二次世界大戦の終戦とともに始まったこの街の発展の歴史の中で「最悪」と言えるこの出来事を、皆で乗り越えた暁に、「歴代最高の表参道・原宿」実現のきっかけが生まれることを、信じています。