「昨日と同じ今日はこない」
神宮前のMAHO KUBOTA GALLERYで、AKI INOMATAの個展「昨日の空を思い出す」を、2023年8月25日(金)、8月26日(土)、8月29日(火)〜9月2日(土)、9月12日(火)〜9月16日(土)の期間で開催する。
AKI INOMATAは、日本の現代美術家。アンモナイトとタコを長大な進化の時を超えて出会わせる「進化への考察」、ヤドカリが世界各地の都市をかたどった透明な「やど」へと引っ越しを続ける「やどかりに『やど』をわたしてみる」など、生きものと共に制作した作品を数多く発表。人間以外の生きものや自然との関わりから生まれるもの、あるいはその関係性を提示し、国内外で展覧会を開催している。
本展のタイトルにもなっている「昨日の空を思い出す」は、水を湛えたグラスの中で前日の空模様を再現している作品。アーティストが2020年から継続する進行形のプロジェクトであり、グラスの中の液体に別の液体を3Dプリントする技術の開発を経て実現した。
コロナ禍を経験するまでは、多くの人にとって明日は今日の延長であり、今日は昨日と途切れなくつながっているものであったと言える。しかし、当たり前だった日常がまるで別の惑星の出来事のように異質なものとして現実化した時、アーティストは「昨日と同じ今日はこない」ということを強く実感。そんな中、自室の窓から空を眺める時間がきっかけとなり、本作が生まれた。
本展では「昨日の空を思い出す」の展示をメインに、グラスの様子を記録した映像や写真の作品も公開される。忙しなく時間が流れていく表参道・原宿の街で、一瞬一瞬の「いま」を強く意識させられる展覧会となっている。
■クレジット
画像1〜2:AKI INOMATA "昨日の空を思い出す" 2022年-
Photo : Asaoka Eisuke
©︎AKI INOMATA / MAHO KUBOTA GALLERY
■概要
AKI INOMATA 個展「昨日の空を思い出す」
開催期間:2023年8月25日(金)、8月26日(土)、8月29日(火)〜9月2日(土)、9月12日(火)〜9月16日(土)
営業時間:14:00〜19:00
開催場所:MAHO KUBOTA GALLERY
住所:東京都渋谷区神宮前2-4-7 1F
電話番号:03-6434-7716
>>EDITOR’S VOICE
MAHO KUBOTA GALLERYからキラー通りに向かって4分ほど歩いた場所にある、ワタリウム美術館。現在、トルコ共和国建国100周年を記念する展覧会「山田寅次郎展 茶人、トルコと日本をつなぐ」を開催しています。異国の文化を尊重する大切さを伝える、趣深い展示の数々を楽しむことができます。
Text:Arisa Watanabe
INFORMATION
神宮前のMAHO KUBOTA GALLERYでAKI INOMATAの個展を開催 グラスの中に空を映すアート
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前2-4-7 1F
- 営業時間
- 14:00〜19:00
- 定休日
- イレギュラーな会期設定となるため概要欄を要確認