BAGGAGE CAFE MARKET 二瓶 那菜さんの1冊と1杯
2023-24AWシーズンの企画として、表参道・原宿エリアのショップで働く人たちに1冊の本とおすすめのホットドリンクを紹介してもらった。セレクターとして参加してくれたのは表参道・原宿エリアのコーヒーショップ、カフェの皆さん。寒い季節に、心温まる1杯と1冊をお届け。
>>そのほかのシーズン記事
【COLUMN】 SEASONAL FUTURE
(※サイト内ページに遷移)
今回おすすめしてくれたのはBAGGAGE CAFE MARKET(バゲージ カフェ マーケット)
スタッフ/PORT tomigaya 店長・二瓶 那菜さん
二瓶 那菜(にへい なな):大手のカフェ系飲食チェーン勤務を経て、BAGGAGE CAFE MARKETオーナー・竹内隆平さんと知り合う。その人柄と店の雰囲気に惹かれ、よりお客さんとコミュニケーションを取れる環境を求めてBAGGAGEの一員に。これまで培ったスキルと持ち前のセンスを活かし、2023年11月にオープンしたBAGGAGEの新店舗「PORT tomigaya」の店長に抜擢された。趣味はスポーツ観戦と洋服を買うこと。
二瓶さんが選んだ1冊:貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/ジェーン・スー(幻冬舎文庫)
「半年ほど前に、友達と本屋に行った際に出会いました。これまで、ジェーン・スーさんについては名前を拝見することはあっても、そこまで深くは知らなかったんです。だけど、その友達からラジオもセットに薦められて、ハマりました。ジェーン・スーさんの言葉のチョイスや、曖昧な感情を言語化してくれるところが好きです。
“未婚のプロ”と自ら豪語するジェーン・スーさんによる、女性にまつわるさまざまなことがらについて書かれているんですが、クスッと笑えたり考えさせられたり、モヤモヤしていたことをスカッとさせてくれる1冊です。スッキリとした読後感を味わえます」
二瓶さんが選ぶ1杯:ホットカフェラテ
ホットカフェラテ(630円)
「BAGGAGEのオリジナルブレンド豆を使ったエスプレッソのラテです。オリジナルブレンドはグレープのようなフレッシュな果実味と、チョコレートのような味わいもあるバランスの良い中煎りに焙煎してもらっています。
甘さのあるラテにもピッタリで、すっきりおいしく飲むことができます。ジェーン・スーさんの文章のようなキレ味と安定感が楽しめますよ。PORT tomigayaのブレンドは中煎りですが深煎り寄りでやや重め。こちらもラテとの相性は抜群なので飲み比べていただきたいです。」
サッカーやファッションカルチャーに造詣の深い名物オーナー・竹内隆平さんによる隠れ家カフェ。「手荷物(バゲージ)」とともに抱く、旅での出会いや感動への期待と高揚感を表現しており、カフェの客席、ギャラリー、ショップスペースを拡張し2023年10月にリニューアルした。サッカーにまつわるファッションアイテムや、気鋭のアート作品が見られたり、好きなものを詰め込んだワクワク感あふれるカフェ&ショップ。朝から営業しているのでインバウンドや地元の人たちからも愛される。さらに11月には富ヶ谷に新たな姉妹店「PORT tomigaya」をオープンした。
■BAGGAGE CAFE MARKET
住所:東京都渋谷区神宮前3-14-17 荻島ビル1F
営業時間:8:00〜18:00(17:30 L.O)
定休日:不定休
Instagram:@baggage__2019
Text:Tomohisa Mochizuki
Photo:OMOHARAREAL編集部