表参道 & 原宿(オモハラ)のインフォメーションメディア

OMOHARAREAL

REVIEW SUNRISE OF OMOHARA

CATEGORY : 散策

冬至の日の出


2016年は大変お世話になりました。

 

今年6月にローンチしてから半年、未熟ながら全力で駆け抜け、エネルギーを使い果たした編集スタッフたちの最後の仕事は、来年に向けて、この街に現れる"あるもの"からパワーをもらうことでした。

 

それは、欅並木の奥から昇る冬至の太陽! 

 

そもそも冬至の太陽は、1年で1番力が弱く、だからこそこれからは強くなる一方ということで、「再生力」に溢れた縁起物とされています。(悪いことが起きてもその後は幸運に向かうことを意味する四字熟語「一陽来復」とも繋がっています。)

 

そして、これはインタビューに出演していただいた渋谷区長・長谷部健さんから教えてもらったのですが、冬至の朝に明治神宮から欅並木を眺めると、その延長線上から太陽が現れ、それは神秘的な光景であるとのこと。1年で最も再生力のある太陽が参道の正面から昇り明治神宮を照らすよう、1919年に設計されたのだというから驚きです。

この街のシンボルである欅並木の奥から太陽が現れる、1年に1度の貴重な瞬間。街のメディアとして、街にお世話になっているメディアとして、ぜひ拝みたい……ということで、編集スタッフ全員で早起きしてきました!

 



 

【次のページ】>> 本当に欅並木の奥から日は昇ってくるのか!?

« 1 2


この記事に関するコメント


INSTAGRAM

TOP REAL ESTATE TOP REAL NAVI TOP INTERVIEW COLUMN REVIEW NEWS EAT&DRINK SHOP GUIDE