OMOHARAREAL

EAT & DRINK RITUEL par Christophe Vasseur

CATEGORY : ランチ / カフェ

日常にちょっぴり特別なひとときを。
洒落たインテリアショップや飲食店が点在する雰囲気の良い青参道。その青山通り側の入り口近くに、こだわりのヴィェノワズリー店「RITUEL par Christophe Vasseur」がある。

ヴィェノワズリーとは簡単に言うと菓子パンの総称。パリ随一のブーランジェと称されるクリストフ・ヴァスール氏が手掛けるこのお店は、日本の有機食材を使い、パリの味を再現している人気店だ。イチオシは渦巻き状の「エスカルゴ」。サクサクのクロワッサン生地にクリームやナッツをサンドした全5種類はどれも絶品で、自然とほっぺが緩んでしまうほど。

やわらかな曲面でデザインされた店内は、まるでパンのギャラリー。入口正面では良い香りに包まれながら製造過程を眺められ、焼き上がったヴィェノワズリーたちがカーブに沿ってずらりと並んでいる様子は作品が展示されているかのよう。目の前のイートインスペースで、さまざまな形で見た目にも楽しめるパンたちを眺めながらカフェオレと一緒に味わえるのもこのお店の嬉しいところ。可愛らしいイラストの包み紙やテイクアウト用の紙袋も素敵なのでぜひご注目を!

ところでRituelとはフランス語で「習慣・儀式」の意味。お店を訪れることが習慣となり、習慣がやがて儀式のように特別な意味を持ちはじめ、非日常を体験できる特別な時間になったら…そんな想いから名付けられたそうだ。わくわくするような仕掛けが散りばめられたこのお店で、あなただけの特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?


MAP周辺の物件をCheck

この記事に関するコメント


INSTAGRAM

TOP REAL ESTATE TOP REAL NAVI TOP INTERVIEW COLUMN REVIEW NEWS EAT&DRINK SHOP GUIDE