表参道 & 原宿(オモハラ)のインフォメーションメディア

OMOHARAREAL

SNSを賑わせる表参道の秘密基地? the AIRSTREAM GARDENはランチも美味しかった

日中の表参道は、いわずもがな賑やかだ。特に表参道ヒルズの辺りは、おしゃれなファッション業界の人たちが足早に行き交っていて、最新のトレンドが今まさに此処で作られていることが実感できるほどだ。

 

ただ、ご存知だろうか。この表参道の裏手は、表の喧騒が嘘のようなくらいに落ち着いた雰囲気だということを。そして、ここに大きなキャンピングトレーラーをそのまま活用した秘密基地のようなカフェがあることを。

 

 

表参道ヒルズの裏道を進み、中に入り込んだ急坂を上った先にお目当てのキャンピングトレーラーがある。カフェの名前は「the AIRSTREAM GARDEN」。トレーラーの周りにはウッドデッキが敷かれていて、コンクリートの建物が並ぶ街中のちょっとしたオアシス的な存在だ。

 

訪れたのは11月下旬、木々も色づき落葉を見せる秋の深まる頃だったが、ウッドデッキを飾るススキがこの季節を演出しているようで、気分をすこし高めてくれた。

 

 

さて、今回のお目当ては、平日限定の「日替わりランチボックス」。

 

なんとも、表参道ヒルズ近辺で活動する人たちから、このランチボックスをよく買って帰るとの評判を聞きつけたのだ。とくに12:00からのランチタイムは混み合うとのことなので、オープンしたてのAM11:00すぎに訪問してきた。

 

 

さっそく気になるトレーラーの中へ。テーブルが3台・全6席。椅子に座ると、想像していたよりも天井は高く感じられ、それほど窮屈な印象も受けない。それに、なんだか宇宙船の中にいるような楽しい気分にさせてくれる。また、エアコンも2台設置されているので、寒さの心配もない。

 

窓や扉が普段あまり見慣れない形なので店内を見渡してしまうのだが、このコンパクトな空間のなかに話題のネタになりそうなアイテムがたくさん散りばめられていた。

 

店内のちょっとしたスペースには。木製のiPhoneケースやサングラス、キーホルダー、けん玉、そしてドライフラワーの花束……、あまり他のショップでは見かけないアイテムが販売されている。眺めているだけでも結構楽しめるはず。

 

 

ひとしきりトレーラーの中を楽しんだところでカウンターに移動し、日替わりランチボックスのオーダー。

 

 

日替わりランチボックスは、肉か魚どちらかの主菜と、三種のうち二種類の副菜を選べられるスタイルだ。

 

 

この日のメニューは、主菜は「よだれ鶏」と「サバのソテー」、副菜は「かぼちゃサラダ」「パプリカとひき肉の炒め物」「里芋の煮転がし」という、ほっこりとした印象のラインナップだ。

 

 

さて、the AIRSTREAM GARDENは、+A LITTLE “HAPPY”に参加中。ということで特製カードを見せると、副菜が+1品サービスしてくれた。これはうれしい!

 

結果、三種類すべての副菜を選べることができ、気分もホクホク。ちなみに、+1品分の副菜は写真のようにランチボックスの容器とは別に小分けにしてくれる。

 

 

気分も上々ということで、追加でカフェラテもオーダー。ちいさなハッピーがきっかけで、随分ランチが華やかになった気がする。

 

 

「お弁当の彩りも考えて、おかずを作っているんですよ」と店員さん。たしかに、赤・黄・緑が揃っていて食欲がそそられます。

 

では、いただきます!

 

よだれ鶏の酸味と、煮転がしの甘さ、炒め物の辛さ、これぞ理想のお弁当という感じの絶妙なのバランス感覚。一口ひとくち、次はどの味にしようかな……と迷えるのは幸せだと思う。あと、煮転がしを食べたときにのほっこりした気分は、久々に味わった気がする。こういう家庭の味(と言ってもいいのだろうか)が味わえるのは、個人的にはポイントが高い。

 

 

ちなみに、別の日のランチボックスはこんな感じ。(豚肉のトマトチリ、ブロッコリーサラダ、ベーコンのバターソテー、タラモサラダ)

 

とくに「昨日とランチの内容が同じ」なんてことがないように、毎日おかずは変えているのだそうだ。こういった気配りが行き届いているところも、地元の人たちに愛される理由なのだろう。

 

 

ごちそうさまでした。ごはんを大盛りにせずとも、ボリュームたっぷり満腹です。

 

the AIRSTREAM GARDENで食事をしていて気づいたのだが、このカフェには地元の人たち以外にもファッションピープルがよく訪れる。カウンターから珈琲を受け取り、トレーラーを背景にサッとポーズを決めて、スナップショットを何枚かパチリ。そして、どの人も満足げな表情を浮かべていた。

 

Instagramにはハイセンスでファッショナブルな写真が並ぶ一方で、「居心地よくて、いっそのこと住んじゃいたい」なんてコメントまで現れる、ほっと安らぐ秘密基地的なカフェ。知っていると、友人にも鼻高々で紹介できるかも。 ぜひ一度足を運んでみてはいかが?

 


<今日のランチ>

  • 日替わりランチボックス……¥800-
  • カフェラテ(ドリンクセット)……¥310-
  • おまけの副菜1品…… +A LITTLE "HAPPY"

 


>> the AIRSTREAM GARDENの詳細情報はこちら

 

>> 「+A LITTLE "HAPPY"」参加店舗一覧はこちら

 

>>ほかの+A LITTLE "HAPPY" 体験レポートはこちら

 

 

Text:Masataka Ishikura(OMOHARAREAL編集室)

 

 

 

 



次の記事

INSTAGRAM

TOP REAL ESTATE TOP REAL NAVI TOP INTERVIEW COLUMN REVIEW NEWS EAT&DRINK SHOP GUIDE