表参道 & 原宿(オモハラ)のインフォメーションメディア

OMOHARAREAL

REVIEW LUNCH @ LACCO
カツレツ名物のイタリアン、パスタのお味は?

南青山でおいしいイタリアンを食べたい。できればリーズナブルに、お腹いっぱい。

そんな欲張りな人にぜひおすすめしたいのが、骨董通りの脇道にひっそりと佇むLACCOだ。

 

女優の石原さとみさんがテレビで紹介したことでも知られる、このイタリアンバル。ディナータイムに味わえるポークカツレツが有名だけど、ランチタイムには種類豊富なパスタが楽しめるらしい。はたしてどんな美味しさなのだろう? キュートなラッコに会えるワクワクも胸に、いざ!

 

 

入り口はこちら。

初めて訪れるときは、足を踏み入れるのにちょっぴり勇気がいるかもしれない。表には看板こそ出ているけど、開け放たれた扉の先には地下への階段が覗くだけ。

 

ショーウィンドウやガラス張りの飲食店が賑わう骨董通りからたった10mほどなのに、なんて対照的な隠れ家感。LACCO未体験の友だちを連れて行けば、ちょっと得意な気分も味わえそうだ。

 


目印は通りからでも目に止まるカラフルなこの看板。店内はWiFiフリーなので、食事がてらちょっとしたPC業務や、ランチミーティングに利用するのも良さそう。

 


照明を抑えたミステリアスなムードの階段を降りる途中では、光と影でユニークな姿を与えられたラッコがお出迎え。そのユーモラスな可愛らしさは、一度会ったら忘れられない?

 

 階段の麓に現れる木扉をそっと開けると、カジュアルで落ち着いた雰囲気の空間が広がる。ランチタイムが始まる11:30に訪れたら一番乗り!

 


コンパクトなフロアには、4つのテーブル席とカウンターがゆったりと並ぶ。籐編みの椅子をはじめ作り手のぬくもりを感じるインテリアが散りばめられていて、ほっこりとした居心地の良さを感じられるはず。

 


さてさて、ランチで楽しめるのは全7種類のパスタボウル。

注目は麺に使用される「浅草開化楼」の低加水パスタフレスカ(生パスタ)だ。

 

「おや?」と思った人、さてはラーメン好きだろう。「浅草開化楼」は数々の有名ラーメン店に麺を卸す老舗製麺所。店長の土田さんと元板前の料理長の2人でパスタの美味しさをLACCO独自に追求した結果、たどり着いた答えなのだそう。

 

今回は店長おすすめのLACCO特製ナポリタンをオーダー。+A LITTLE "HAPPY"に参加中のLACCOではカードを見せるとトッピングが無料になるので、ぜひお試しを!

 

 

昔懐かしのナポリタンを想像していたら、予想に反した意外な姿で登場。

どちらかというと見た目はトマトソースパスタに近いかな?

 

生パスタの上にかかるソースには、ごろっとした角切りベーコンが顔を覗かせている。ちなみに、てっぺんに乗っかる半熟卵が+A LITTLE "HAPPY"のサービストッピング。我ながらナイスなセレクト。絵になるなぁ。

 

 半熟卵をフォークで崩す瞬間は、つい写真に収めたくなってしまう。

黄身がとろりと溢れて、パスタの上に流れ出る様子はヨダレもの。。。!

 

 撮影に夢中になっていたら、いつのまにか店内が賑わい始めていた。

中にはスーツ姿の人もちらほら。きっと毎日、近所で働く人たちの胃袋を満足させているのだろう。さて、そのお味は、、、

 

 コシのあるもちもち食感の生パスタに、トマトソースと半熟卵が絡んだ美味しさはちょっと衝撃的! 食べ応えのあるベーコンも嬉しかった。これまでのナポリタンのイメージを覆されたので、ぜひ一度味わってみてほしい。

 

サラダとセットのアイスティーが付いて800円。しかも大盛り無料!「ここ南青山ですが大丈夫?」と心配になるけど、店主の土田さんに聞けば「南青山の価格破壊」も1つのテーマなのだそう。

 

独創的かつ美味しい料理とリーズナブルな価格設定で、これまでのイタリアンのイメージを壊し、誰もが気軽に足を運べるカジュアルなお店でありたい。

 

そんな素敵な考えを密かに抱えるLACCO、好きだなぁ。

 



ごちそうさまでした。

お会計を済ませてお店を出る頃には、カウンター席にもお客さんがずらり。一人でふらりと立ち寄るお客さんも多いみたいだ。

 

カウンター席で店長さんと話しながらランチするのも楽しそう。LACCOという可愛らしい店名の割に少しコワモテだけど(笑)、とても話しやすくて、すぐに仲良くなれるはず。

 

 衝(笑?)撃的な投稿画像がひそかに話題を呼ぶ公式Instagramもぜひ覗いてみてほしい。そこで発信される、店長さんの赤裸々すぎる心の声も魅力的。近くを訪れたときについ足を運びたくなるのは、美味しさはもちろんのこと、店長さんの人柄によるところも大きいかも。

 

前例や常識をものともしない、南青山の隠れ家的イタリアンバル。一度訪れればきっと、あなたもファンになってしまうはず!



<今日のランチ>

  • LACCO特製ナポリタン……¥800-(大盛り無料!)
  • アイスティー……¥0-
  • とろ〜り半熟卵トッピング……+A LITTLE "HAPPY"



>> LACCOの詳細情報はこちら

 

>> 「+A LITTLE "HAPPY"」参加店舗一覧はこちら

 

>>ほかの+A LITTLE "HAPPY" 体験レポートはこちら

 

 

Text:Yuya Tsukune(OMOHARAREAL編集室)



MAP周辺の物件をCheck

この記事に関するコメント


INSTAGRAM

TOP REAL ESTATE TOP REAL NAVI TOP INTERVIEW COLUMN REVIEW NEWS EAT&DRINK SHOP GUIDE