表参道 & 原宿(オモハラ)のインフォメーションメディア

OMOHARAREAL

REVIEW +A LITTLE "HAPPY" @COUTUME 青山

CATEGORY : +A LITTLE "HAPPY"

パリ生まれのカフェで、たっぷり、のんびり、コーヒータイム

「+A LITTLE "HAPPY"」体験レポート第5弾!

今回は骨董通りの入口でテラス席が賑わいをみせる、あのお店。 

さて、どんなハッピーに出会えるかな?

 

>> What's「+A LITTLE "HAPPY"」?

 

訪れたのは、パリの人気カフェCOUTUMEの日本1号店、COUTUME 青山だ。

7:30からオープンしているこのお店は、朝のひと時を有意義に過ごしたい人にも嬉しい人気店。

 

車通りもまだ少ない平日の朝8時ごろに訪れたところ、テラス席には早くも人の影が。

 

焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーの香りに誘われるように店内へ。

入口の横には、コーヒー豆やドリッパーなどの洒落たコーヒーウェアがずらり。自宅でも美味しいコーヒーを淹れたいけど、どれを選べばいいか悩む...という人は、ここで購入すれば間違いなさそう。ちょっとしたプレゼントとしてもきっと喜ばれるはず。

 

シンプルでスタイリッシュな外観とは対照的に、店内には壁一面にアートが。実はこれ、青参道アートフェアで開催されたワークショップの作品たち。子どもが描いたような可愛らしい絵から、写真と見紛う本格派まで。色とりどりの作品からは、なんだかワークショップの楽しさが伝わってくる。ローカルに根ざした街ぐるみの付き合い方は、パリ生まれのカフェらしい素敵な取り組みだ。

 

このお店は、席を確保してからレジで注文するスタイル。荷物をおいてレジに向かうと、笑顔がキュートなスタッフさんが迎えてくれた。

 

「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりでしょうか?」

 

レジの隣に並ぶおいしそうなパンの中から、ツナマヨネーズとオリーブのクロワッサンをオーダー。久しぶりに汗ばむ陽気の今日は、アイスコーヒーもセットで。

 

と、ここで忘れてはいけないのが、このカード。スタッフさんに見せると...

「『+A LITTLE "HAPPY"』カードですね! ご注文いただいたドリンクをサイズアップさせていただきます。」

 

おぉ、これは嬉しい! 

聞けばアイスでもホットでもOK。全10種類のドリンクがサイズアップの対象なのだとか。

 

ところで、カードはどこのお店に行けばゲットできるのだろう?

レジの横にパンフレットが置いてあったので、知らないふりをしてカードが手に入る場所を尋ねてみたところ、、、 

「『+A LITTLE "HAPPY"』カードは、プロジェクトに参加中の各店舗で手に入りますよ。このあたりだとCITYSHOPMmmozza青山店が近いですかね。参加中の店舗はスマホのMAPで探すこともできるので、ぜひチェックしてみてください!」

 

完璧。。。パンフレットを開いて、ていねいに説明してくれるので、わからないことは気軽に聞いてみよう。

 

さて、いただきます。

サックサクのクロワッサンとオリーブが効いたツナマヨペーストがベストマッチ! すっきりとした水出しアイスコーヒーとの相性もぴったりだ。

 

おすすめの席はもちろん、骨董通りの賑わいを程よく感じるテラス席。南青山らしい洗練された心地よさが感じられる特等席は、朝早い時間帯は比較的空いてるので、いつもより少し早起きしてちょっぴり優雅な朝を過ごしてみてはどうだろう。 

今回はオープン直後にお邪魔したけれど、今度はランチタイムに使ってみよう。このサービスなら、友だちや同僚とのランチをいつもよりのんびり楽しめそうだし、ランチミーティングがつい長引いてしまっても、サイズアップしたドリンクがクリアな頭をキープし続けてくれるはず。

  

小さくも嬉しいハッピーと出会った、のんびりとした朝のひととき。いつもより少し余裕を持って、穏やかな1日が過ごせそう。パリ生まれのカフェで、あなたもたっぷりのんびり、コーヒータイムを楽しんでみては?

 

 

ーー  +A LITTLE "HAAPY END"  ーー

 

 

「COUTUME 青山」では、レジの前に特製カード付きのパンフレットが設置されている。カードのデザインは全部で3種類。「+A LITTLE “HAPPY”」を体験したい方は、ぜひお店に足を運んでみてほしい。

また、今回のレポートは2017.10.26に取材したものだ。「+A LITTLE "HAPPY"」で受けられるサービスは時期によって変化するので、今回のレポートの内容も一つの参考にしていただければ嬉しい。

 

 

>>COUTUME 青山の詳細情報はこちら

 

>> 「+A LITTLE "HAPPY"」参加店舗一覧はこちら

 

>>ほかの+A LITTLE "HAPPY" 体験レポートはこちら

 

 

Text:OMOHARAREAL編集室



MAP周辺の物件をCheck

この記事に関するコメント


INSTAGRAM

TOP REAL ESTATE TOP REAL NAVI TOP INTERVIEW COLUMN REVIEW NEWS EAT&DRINK SHOP GUIDE