表参道&原宿のWEBメディア

OMOHARAREAL

カフェのお洒落さと食堂の居心地。長場雄のイラストが潜むリラックス食堂 HARAJUKUでヘルシー料理を!
(2018/06/08)
「+A LITTLE "HAPPY"」は2018年9月30日をもって、一時休止いたします。
再開する際はNEWSコーナーにてお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワンハンドで気軽に食べられるスイーツやドリンクが人気の原宿で、美味しい定食ご飯を食べた

くなったら? 個人的におすすめしたいのが、オモハラスタッフ御用達の「リラックス食堂 HARAJUKU」だ。

 

日々多くの人で溢れ、新たなトレンドやカルチャーを育む賑やかな竹下通りのすぐ裏手。豊かな緑が出迎えてくれる食堂は、心と体を癒してくれるヘルシーで美味しいご飯が食べられるとあって、幅広い世代に人気なんだとか。

 

入口の手前には、鮮やかな緑が出迎えてくれる気持ちのいいアプローチ。

 

店内はシンプルかつスタイリッシュな内装で、高い天井と窓からの光が相まって開放的。

食堂を運営する会社・UDSさんの社員食堂としても使われているから、打ち合わせ風景もちらほら見える。

 

さて、ランチメニューは日替わり定食を含め、4種類からセレクト。どれも魅力的で迷うなー。

 

お会計を済ませると小皿が乗せられたトレーを渡されるので、メイン料理を用意してもらってる間に好みのおばんざいを自分で盛り付け。食べたい物を好きなだけ盛れるのはセルフサービスの特権だ。

 

ちなみに、+ALHカードを見せると小皿を1つ追加してもらえて、2種類のおばんざいが楽しめることに!

 

やってきました、日替わり定食「豚のロースト ポン酢ソース」のメイン。 お肉が厚い!!

 

 メイン料理を受け取ったら、後ろのアイランドカウンターでご飯とサラダを盛り盛り。

ちなみに、ご飯もサラダもおかわり自由。腹ペコな時でも安心だ。

 

そして、食堂の魅力を語る上で欠かせないのが、何と言ってもトッピングの充実具合だろう。

 

ご飯のトッピングには、ぜひ季節のふりかけを。いっぺんに使ってMIXしてもいいし、おかわりのタイミングで味を変えてもOKだ。

 

サラダには常時8種類のトッピングがずらり! 食感が楽しいかぼちゃチップスや風味豊かなすり胡麻など、組み合わせを考えてサラダをカスタマイズしよう。

 

さらにドレッシングも充実。手作りのドレッシングやバルサミコ酢など、選択肢が多くて悩んでしまう...(嬉しいけど)

 

完成したのがこちら。

 

肉厚のポークローストは食べ応え十分。さっぱりとしたポン酢との相性も抜群で、まぁ、ご飯がすすむこと。その上、管理栄養士さんが栄養バランスを考えて作っているから、健康面もバッチリだ。

 

一つ残念なのは、日替わりメニューとの出会いが一期一会だということ。人気メニューは再登場することもあるけど、時期は未定だ。その日の日替わりメニューは平日毎日Instagramにアップされるで、ぜひチェックしてみよう。

 

ご近所さんらしいご夫婦や、学生の女の子グループ、仕事の打ち合わせをするビジネスマン。いろんな人が利用するこのお店は、“まちに開かれた食堂” テーマにオープンしたのだそう。他にはない居心地の良さはそんな想いが通じているのかも。

 

店内では、オリジナルブランド「SU+(スプラス)」のグッズも販売されているので要チェック。

素材を大切にひとつひとつ丁寧に手作りしたアイテムは、どれも目をみはるものばかり。眺めているだけでワクワクしてしまうはず。

 

マッチや小銭入れ、器など、種類も豊富な品揃え。原宿の新たなお土産として定着する日も遠くない?

 

ちなみに、カフェ利用の人にはお店で手作りする日替わりのおはぎもおすすめ。

お茶請けとしてはもちろん、1つ100円でランチメニューに追加できるのも嬉しいポイントだ。

 

コーヒー派の人には、香ばしいビスコッティやブラウニーをぜひセットで。

 

ごちそうさまでした。

 

ご飯をお代わりしたこともあって、お腹いっぱい大満足。

豚のロースト美味しかったなー、再登場したらまた食べに行かなきゃ。

 

カフェのようなカジュアルさと、食堂らしい居心地の良さ。若者の街・原宿で、しかも竹下通りのすぐ裏手なのに、これほどゆったりできるランチスポットは他にないんじゃないかな。一息つくどころかつい長居をしてしまった。その上、管理栄養士さん監修のオリジナル料理はどれもヘルシーで美味しいから、気持ちだけじゃなくて、乱れがちな食生活で疲れた体も、ホッと一息ついているような気分だ。様々な人が思い思いに自分の時間を楽しむ “まちに開かれた食堂” で、あなたもぜひ、心と体を癒されてみて!

 

  

<今回登場したメニュー>

  • 日替わり定食(豚のロースト ポン酢ソース)……¥980-
  • おばんざい小皿追加……+A LITTLE "HAPPY"



>> リラックス食堂HARAJUKUの詳細情報はこちら

 

>> 「+A LITTLE "HAPPY"」参加店舗一覧はこちら

 

>>ほかの+A LITTLE "HAPPY" 体験レポートはこちら

 

Text:Yuya Tsukune (OMOHARAREAL編集部)



次の記事

INSTAGRAM