神宮前2丁目のギャラリー「Gallery38」で、前回のコレクション展「白」に引き続き、色をテーマにしたコレクション展「青」が開催される。 コレクション展「青」 開催期間:7月25日(火)-8月19日(土)
「青」の向こう側に、何をみる?
(2017/07/13)
7月25日(火)、神宮前2丁目のギャラリー「Gallery 38」が、「青」で彩られるようだ。 古代オリエントのラピス・ラズリに始まり、古代エジプトのエジプシャン・ブルー、中世ヨーロッパのウルトラマリンブルーなど、美術史において稀少な色として尊ばれてきた「青」。 近現代では、ピカソやイヴ・クラインに代表されるような多くのアーティストが「青」に魅了され、独自の表現を追究してきたという。それは空や海という壮大な自然、ときには果てしなく澄み切った“無”の概念をも連想させる「青」に、平面上の表現を超えた奥行きのある広がりをみたからかもしれない。 本展では、ポンピドゥー・センターやグッゲンハイム美術館でも作品が展示されるなど世界的に活躍する現代美術家・菅木志雄をはじめ、岡﨑乾二郎、植松永次、須田剋太、瑛九ら、日本人作家が手掛ける「青」を基調とした作品をセレクト。それぞれに表情の異なる「青」を眺めながら、目の前にある作品の向こう側へ思いを馳せてみてはどうだろう。
INFORMATION
Gallery38で色をテーマにしたコレクション展「青」が開催!
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前2-30-28
- 電話
- 03-6721-1505
- 営業時間
- 12:00–19:00
- 定休日
- 日・月・祝日