【Direct News】超大型犬に特化した「犬席屋」で珍しい大型犬たちとふれあい体験してきた
日々、オモハラの些細な変化を見逃さないよう街を眺めている中で、編集部員による発見・気づき・聞いた噂などのトピックスをダイレクトにお届け!
神宮前エリアを取材で散策していると、「犬席屋」の看板を発見!新しいお店のようだが、どんなショップなのか気になって調べてみたところ、世界的にも珍しい大型店に特化した超大型犬カフェ。とのこと。
近年、オモハラエリアの中でも特に原宿を中心に動物ふれあい系のお店が増えている印象だが、これを機に、一度体験してみよう!ということで編集部一同で取材させてもらった。
モッフモフの癒しを求めていざ犬席屋へ。

※10/31 追記:
犬席屋は神宮前4丁目で11月の営業開始を予定していたが、現在は別の場所での営業に向けて準備している最中とのこと。正式なオープン情報が決まり次第、記事でも詳細を伝える次第だ。詳しくはInstagramを参照してほしい。
お店のオープンを祈りつつ「犬席屋」のワンちゃんたちと雰囲気を本稿ではお伝えする。
1Fはカフェとなっており、のちほど登場するサモエドの「アーニャ」ちゃんが店員として常駐するそう。

1Fカフェは丸みを帯びた曲線のインテリアがかわいらしく特徴的
さっそく2Fのふれあいスペースへ案内してもらった。こちらも白を貴重とした清潔感のある内装と広々としたスペースが目を惹く。

2F ふれあいスペース。12の個室が用意され、最大で12頭の大型犬とこのスペースで写真を撮ったり、おやつをあげたりしながらふれあえる。
そしていよいよご対面!巨大なモフモフたちが登場!

実際の流れとしては、予約をして来店(1Fカフェは予約不要、現在2Fの予約を受付中)。リストバンドを受け取り、リストバンドの番号と連動する個室にてランダムな大型犬1匹とふれあえる。
5分ほどコミュニケーションをしたらふれあいスペースで自由にふれあう。最初はどの子に巡り合うのかがお楽しみ要素。
いっぺんに犬たちを見せていただいたので、最初はみんな興奮気味。みんな仲が良いそうで楽しそうにじゃれあっていた。

日本でも馴染みのあるゴールデンレトリバーから、なかなか見ることができないグレートデン、ボルゾイ、アイリッシュウルフハウンドというレア犬種まで!

なんと在籍する超大型犬の数は全部で17種18頭。あなたの好みの犬種はいる?
ボンド(グレートピレニーズ)
サシャ(レオンベルガー)
マッシュ(ボーダーコリー)
サボ(オーストラリアンシェパード)
ロビン(ボルゾイ)
ルビー(イングリッシュゴールデンレトリバー)
レム(セントバーナード)
ラム(セントバーナード)
ポチタ(オールドイングリッシュシープドッグ)
フェルン(ニューファンドランド)
ツッキー(フラットコーテッドレトリバー)
チョッパー(アラスカンマラミュート)
クロロ(グレートデン)
お茶子(スタンダードプードル)
ウタ(バーニーズマウンテンドッグ)
アクアマリン(シベリアンハスキー)
アーニャ(サモエド)
キルア(アイリッシュウルフハウンド)

人懐っこいのはもちろん、元気な子、のんびりした子に、ちょっと控えめの子もいたり。それぞれの品種の違いはもちろんだが、個性があってとても面白い。

これだけの数の大型犬を健康に飼育するのはとても大変だろう。トリマーやトレーナー、獣医師とも業務提携し、ケア態勢を万全にしているそうだ。

スタッフは犬の数の倍、30名ほどが在籍。ふれあいスペースにはワンちゃんたちの扱いに長けたスタッフが常時数名待機し、誘導してくれるので安心。

ワンちゃんたちの表情を見ているだけで、幸せな気分になるし、モフモフと触れ合えば癒しの効果は抜群だ。取材中も編集部一同、顔がゆるみっぱなし。

基本料金は平日30分4000円〜。おやつやフォトスポットでの撮影などオプションメニューも用意する予定とのこと。

スペース内にあるフォトスポット
ひとしきりふれあいを終えたら、1Fのカフェで一息。ここでは、バリスタ日本チャンピオン監修の本格コーヒーメニューを飲むことができる。

動物とのふれあい体験系の店舗はカフェはおまけという偏見すぎるイメージを持っていたが、ウォークインのガチカフェとして利用できそう。ラテメニューでは、在籍する犬たちのラテアートのサービスも!

推しの子が見つかったら、ラテアートをオーダー。編集部はお店のロゴのモデルにもなっている姉妹のセントバーナード、レム & ラムちゃんのラムちゃんをチョイスした。

なんとカラーで再現してくれる。名前入り
ラムちゃんはのんびりとした性格と表情から、編集部員たちにも随一の人気を誇った推し犬。

セントバーナードのラムちゃん。後ろに映るレムちゃんとは姉妹
散歩も周辺で行っているということで、多様な犬たちの散歩姿も、街の新たな景色のひとつとなっていくだろう。出会えた人はラッキー!

個性的な18匹を束ねるボス(団長)であるグレートデンのクロロ。きっと歩いている姿を見かけたらその大きさに驚くだろう
普段大型犬とふれあう機会など、ことさら表参道・原宿では希少。想像以上に彼、彼女たちの魅力を感じることができた。からだが大きな分だけ、その癒しの威力もデカい。

1Fカフェのお店を任されているサモエドのアーニャちゃん このモフモフ度と癒しパワーは看板娘に決まりだね
動物好き、特に犬にメがない人にはおすすめだ。ぜひ足を運んで自分の推しの巨・犬(いぬ)に巡り合ってみてほしい。正式なオープン日に関する情報が入り次第記事にてお伝えする。

■犬席屋
※現在オープンに向けて準備中
詳細は犬席屋オフィシャルインスタグラム を参照してください。




























