日記の外側=まだ見ぬ未来の文化を創造する、若手アーティストにフィーチャー
ミヤシタパークSAIにて、ストリートアート・カルチャー誌 HIDDEN CHAMPION(以下:HIDDEN)が企画した若手アーティストのグループ展「Out of The Diary」が2025年7月25日(金)から開催中だ。
そこには、表参道・原宿においてもさまざまな場所で活躍の幅を広げている気鋭の才能たちが集結。HIDDEN独自の視点でキュレートされた、熱きエネルギーを目にするべくレセプションへと足を運んだ。

HIDDEN CHAMPION 主催のアート展「Out of The Diary」が放つ、次世代カルチャーの胎動
雑誌刊行が20周年を迎えた際、これまでHIDDENの誌面を彩ってきた錚々たるアーティストたちが一堂に会したグループ展も記憶に新しい。今回は、HIDDENが若手世代の作家にフィーチャーしたグループ展となる。
会場は、作家、来場者ともにフレッシュな熱気で満ちていた。

エアブラシを駆使したアートで知られる、原宿でもお馴染みのRyota Daimon作品がお出迎え。海外ギャラリーとのコラボ展、アメリカ、アジア各国など活躍の場を広げている若手アーティストを代表する1人だ。
その隣にはBEAMS、NIKE、NetflixなどともコラボするアーティストMaria Sakuraiの作品も。

作家ごとに表現や手法、メディアも違う中で、共通して作品に流れているのは、現実を少しだけ飛び越えた“余白”を感じさせる身体感覚。スケート、ダンス、ラップ、etc.ストリートカルチャーの延長線上でアートが交差し、躍動していた。

展覧会タイトルの「日記の外側」という言葉が示すように、展示作品は個々の内面を超え、まだ見ぬ未来や想像の先へと視線を向けている。それは決して浮ついた空想ではなく、むしろ、フィジカルの重みを持って「俺は、私は、ここにいる!」と存在感を示しているように感じた。
既刊のHIDDENでもフィーチャーされ、「BEAMS」を始め国内外にグラフィックを提供するAki Yamamoto、ワタリウム美術館のオンサンデーズでの個展を行ったKennyの作品が並ぶ。

招待制のレセプションパーティーの来場者には、参加作家と同世代(20代〜)の若者たちも多く、若い世代の注目度の高さがうかがえた。展示を眺めながら笑い合い、語り合うその光景自体が、今まさに新しいカルチャーが胎動しているのを感じさせる。

※参加作家も映っていますが、招待制のレセプションのためプライバシーに配慮しています
ネオン管の光を使った表現を追求する、Waku Fukuiの作品「雨」。特設されたスペースで見ることができる。
光による雨を眺めていると、頭の中で雨の音を想起された。表現こそ違えど、その感覚は世界的な画家・千住博氏の滝を描く「Water Fall」を観て、滝壺の音を思い浮かべた瞬間に似ていた。
既存のスニーカーを解体してマスクを作る、Yusuke Nakata/You2の作品。トランスフォームしたその姿から、スチームパンクを感じてかっこいい。経年変化した質感もまた味わい深い。

“窓”をテーマとした、ミニマルなペインティングで見る者を魅了する、Taichi Watanabe。その窓に映る景色は鮮やかで軽やかなながら、展示を経ていくごとに作品全体が纏う重厚感が増しているような気がする。

この展覧会を成立させているのは、2003年からストリートアートやスケートボードカルチャーを記録し続けてきた「HIDDEN CHAMPION」の積み上げてきた信頼と実績抜きには語ることはできない。
常に“隠れた王者”=HIDDEN CHAMPIONにふさわしく、世に知られぬヒーローにスポットを当て、リアルな言葉でその姿を記してきたからこそ、気鋭の才能を見出すその目も確かだ。
出展アーティストの多くは、きっとこれからのカルチャーシーンやアートシーンを担っていく存在になるだろう。その気配が、会場には熱とともに宿っていた。

個人的なつながりがなければ、一般的にはまだ知られていない作家も多いかもしれない。しかし、それぞれが持つ作品のエネルギーは、その作家の魅力を知るには十分すぎるほどに雄弁。際立つ個性に否応なしに惹きつけられてしまう。
映像作品とともに注目を集めていたのは彫刻家・Jujiroの彫刻作品。スケートボードをバックボーンに持っており、その感性を融合。重厚な素材を用いつつ、スケーターの軽やかさや、仕草を的確に捉えたストリート彫刻は新鮮で目を惹く。

会場に併設されたHIDDENのキオスクショップでは、TシャツやZINE、そして展覧会に合わせて制作された雑誌『Out of The Diary』も販売されている。展示とリンクした“今”が詰まった一冊。

Tシャツなどのグッズもカルチャーの熱を肌で感じられるアイテムだ。

会場全体から「若いアーティスト、熱いぞ」というHIDDENからのメッセージが伝わってくる。今、SAIを舞台に巻き起こる若き作家たちによるアートの祭典。ここ東京における、ストリートカルチャーの未来万博、などと言ったらさすがに大袈裟かもしれないが、HIDDENが太鼓判を押す、才能たちの共演を見逃さないことをおすすめする。

■'Out Of The Diary’ Group Show
開催期間:
2025年7月25日(金)〜8月11日(月・祝)
開催場所:SAI
住所:東京都渋谷区神宮前 6-20-10
RAYARD MIYASHITA PARK South 3F
電話番号:03-6712-5706
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:なし
主催:HIDDEN CHAMPION
[参加アーティスト]
Aki Yamamoto
Biko
Jujiro
Kenji Sakai
Kenny
Kohei Hayashi
Maria Sakurai
Nana Soeda
Ryota Daimon
Ryoya Nakazato
Ryusei Sabi
Taichi Watanabe
Waku Fukui
Yabiku Henrique Yudi
Yusuke Nakata/You2
Text:Tomohisa Mochizuki
Photo:Kozue Inaba
Tomohisa Mochizuki

























