混沌とした時代に創造のための余白を作る
神宮前3丁目の現代アートギャラリー・HIRO OKAMOTOにて、Sablo Mikawa(サブロミカワ)による個展「Bitter With the Sweet」が開催される。2024年11月30日(土)〜12月15日(日)まで。
Sablo Mikawaは、油彩を用いて現代人の情感をドラマチックに表現するアーティスト。登場人物の顔や身体にグロテスクなエフェクトをかけ、現存する人間とは違うキャラクター性、内面性、シルエットを強調する描写を特徴とする。2024年7月には、ビームスT 原宿にて、作品展示およびコラボTシャツの展開を実施した。
本展では、日々の暮らしや絵画制作のプロセスに重点を置き、そこで出合う感情とストーリーを題材にした作品を披露する。混沌とした時代の中で創造のための余白を作り、自分の心と向き合う、Mikawa自身の心掛けが反映された作品群となる。
「自分にとって制作期間は心の旅のようで、様々な感情を行き来します。」とリリースコメントを寄せるMikawa。本展で披露される作品には、焦燥と平穏、悲哀と歓喜、孤独といった感情のコントラストが反映される。同時に、時代のスピード感の中で自分自身と闘う場面と、息をつく場面の両方が描かれている。
鑑賞者の心の内でそれぞれの物語が動き出す、そんな独特な雰囲気を持つMikawaの作品。刺激に満ち、日々急速に変化していく街・原宿にて作品と対峙し、その瞬間に湧き上がる感情をゆっくりと観察してみて。
■概要
「Bitter With the Sweet」Sablo Mikawa|サブロミカワ
開催期間:2024年11月30日(土)〜12月15日(日)
開催場所:HIRO OKAMOTO
住所:東京都渋谷区神宮前3-32-2 K’s Apartment 103
営業時間:11:00-19:00
休廊日:会期中なし
※御来廊いただく際は、正面玄関インターホンにて「103」をお呼び出しください。
>>EDITOR’S VOICE
会場から徒歩5分の路上ギャラリー・Jinny Street Galleryでは、27名のアーティストによる写真展が開催中。忙しい都会の日常においても、思わず足を止めてしまうような鋭い描写の作品群が展示されています。お散歩がてら、時間を忘れて作品に没頭してみてください。
※敬称略
Text:Rumi Hasegawa
INFORMATION
神宮前の現代アートギャラリーで、Sablo Mikawaの個展「Bitter With the Sweet」が開催
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前3-32-2 K’s Apartment 103
- 営業時間
- 11:00-19:00
- 定休日
- 会期中なし
- 開催期間
- 2024年11月30日(土)〜12月15日(日)
- 長谷川瑠美
外部ライター