編集部のリアルランチを紹介!オモハランチタイムスVol.90
編集部がリアルに食べているランチを、気ままにサクッと紹介する「オモハランチタイムス」。本日はローカルにも愛される神宮前2丁目の名店、時田屋さんでランチを食べてきた。
本日のお店:時田屋
メニュー:ラーメン
食べたもの:
から玉(小ライス付き):950円
※辛さ増し+50円
背脂ラーメン 半チャーハンセット:1,150円
飲食スタイル:イートイン
とんちゃん通りにあるビームスT 原宿がリニューアルオープン。その様子を人が押し寄せるであろう、オープニングレセプション前に見に行っておこうと繰り出したわけだが、その帰り、ちょっと足を伸ばして神宮前2丁目の時田屋へ。ビームス T 原宿の日下マネージャーを始め、スタッフでも通う人が多いので、なんだか無性に食べに行きたくなってしまった。
知っている人は知っている、シャッターが半分閉まったお店。この状態で、完全営業中である。もともと八百屋さんだった看板もそのままになっており、店前にできている(であろう)列が目印。周辺で働く常連さんから一見さんまで人気のお店だ。
お昼のピークも過ぎた帰りに撮った外観。お昼時はたいてい並び列が店前に伸びているのでわかりやすいだろう。
机と椅子が置かれた食堂スタイル。八百屋の面影が残りつつ、ポスターやステッカーが貼られていて、カルチャーの匂いも感じとることができる。
時田屋といえば、コレ!というかここでしか味わえないと言っても過言ではない「から玉」。溶き卵ミックスの辛いあんかけがたっぷりかかったラーメンだ。最初から小さなライスがセットで付いてくるのも嬉しい。
から玉(小ライス付き)900円
しっかり辛みとコクが味わえるアツアツあんかけ。一生冷めません。正直、猫舌なので熱い食べ物を敬遠しがちなのだが、「から玉」に限っては話は別。それくらいおいしい。夏に食べれば汗をかいてひんやり涼しく、冬に食べれば体が芯から温まる、オールシーズン対応のラーメンということも書き記しておきたい。
辛みと旨味がとろふわ卵、そして麺と絡んで、次々に口へ運びたくなってしまう魔性の味わい。ヘタすると火傷必至なので俄然フーフーは欠かせないけど。角に刻まれたコロチャーシューなんかも入っていて具沢山なのも嬉しい。
そしてライスが付いてるってことは、あんかけぶっかけ飯もイケるというわけ。最高。
一緒に行ったスタッフがオーダーしたのはもうひとつの人気メニュー、「背脂ラーメン」。こちらはレトロなナルトが目を引き、見た目に反してあっさり優しい味わい。ちょっと昔の背脂ラーメンってこういう味わいだったなあ。と懐かしくなるような、ノスタルジーに浸れる一杯だ。
あっさりコクのある背脂ラーメンに、ピリッと胡椒の効いたチャーハンが相性抜群。から玉とはベクトルの違う味わいだが、こちらもクセになるおいしさ。
背脂ラーメン (単品:900円 半チャーハンセット:1,150円)
お腹も心も大満足。ローカルから支持される八百屋の顔した街中華をぜひチェックしてみてほしい。喫煙の匂いが苦手な人だけ、あらかじめ心しておいてね。
■時田屋
住所:東京都渋谷区神宮前2丁目20-11 コーポ渡辺
電話:03-3401-3467
営業時間:
月〜金
昼:11:30-15:00
夜:19:00-22:00
定休日:土・日・祝日
Instagram:@yaoyajanaiyo