編集部が実食&推薦するご褒美スイーツ:水曜日のスイーツ Vol.51
水曜日の午後。一週間もちょうど折り返し、そんな時にちょうど甘いものが欲しくなる。長い歴史を持った名店や、原宿と言えばコレ!といった定番スイーツから、最新のスイーツまで表参道・原宿にはスイーツがあふれているではないか。いわばスイーツの楽園と言えるかも。さて、今週食べたスイーツはこちら!
本日のスイーツ:
ラニカイジュース 表参道店
メニュー:
アサイーフラミンゴ(レギュラーサイズ)990円
はちみつ100円
飲食スタイル:
イートイン
2024年、再ブレイク中のアサイー。OMOHARAREALも今年、本企画で「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー 表参道店」や「rag & bone coffee」のアサイーボウルをピックアップしている。
そんな中で、ハワイ現地の雑誌「ホノルルマガジン」が選ぶ「BESTアサイーボウル」に何度も輝いたという「ラニカイジュース」も例に漏れず、毎日行列している。
本場の評価を得ているアサイー、気になる!と思いつつ、いつも行列のため諦めてしまっていたのが本当のところ。どうせ今日も、と、期待せずに前を通ると4、5組しか並んでいなかった(いつもよりは少ない!)のでこれはチャンス!と列に並んだ。
店内には海外からのお客さんも多くいろいろな言語が飛び交っている。トロピカルな内装も相まって、ハワイの本店もこんな風に活気にあふれているんだろう。と想像しながら何にしようか悩んでいるとすぐに自分のオーダー順が回ってきた。
注文は現金・キャッシュレスともに対応のセルフレジで行う。
オーダーは人気No.1のミックスベリーが乗る「アサイーフラミンゴ」のレギュラーサイズに決定。最初なので、人気No.1を選んでおけば間違いない。
アサイーボウルを選んだら、次にグラノーラとトッピングを選ぶ。グラノーラは定番のオリジン、トッピングにはこれまた人気No.1だというハチミツを追加。No.1とNo.1の夢の共演だ。
手際のいい店員さんたちに見惚れていると、すぐにアサイーが提供された。レギュラーサイズにもかかわらず、思ったよりもずっしりと重くてうれしい。
まずは一口。ゴロゴロとたっぷり盛られたミックスベリーによって、アサイーどころか第二層のグラノーラにすらスプーンが到達しないボリュームだ。
一口目は、たっぷりのフルーツがフレッシュでおいしい。ベリーの酸味とハチミツの甘さがよく合っていて、アサイーとグラノーラと一緒に食べたらどんなにおいしいのだろうと、はやる気持ちが抑えられない。
食べ進めると、やっとアサイーに到達。まず感じたのは歯触りのよさ。シャリっとしつつも適度にねっとりとしたアサイーが、やわらかいミックスベリーとザクザクしたグラノーラと最高にマッチしている。
そしてやさしいけど引き締まった味わいのアサイー × フレッシュな酸味がうれしいミックスベリー × 香ばしいグラノーラの組み合わせは、まさに三位一体の味わい。
バニラとココナッツチップ、ハチミツも味と食感にバリエーションを加えてくれる。”笑っちゃうほどおいしいアサイーボウルとスムージー専門店”と同店は掲げているが、たしかに食べたらおいしくて顔がほころんでしまった。
アンチエイジング効果があるといわれているアサイー。その爽やかさと甘みで食べ進めるごとに心も体もリフレッシュされていくようだった。
無くなってしまうのが惜しいと思いつつもスプーンが止まらない。持ったときに感じた印象と変わらずボリューミーだったけれど、あっという間に食べ終わってしまうおいしさだった。
正直自分にはアサイーボウルのおいしさの違いがわかるのだろうかと思っていたが、現地No.1は伊達じゃない。もし行列ができていても、並んででも食べることをすすめる。満足感抜群のアサイーボウルをぜひ食べに訪れてみて。
■ラニカイジュース 表参道店
住所:
東京都渋谷区神宮前6-3-5 NCビルディング 1階
営業期間:
11:00〜20:00(金曜は21:00まで)
土・日曜・祝日は10:00〜21:00
定休日:
なし
- オモハラリアルスタッフ
OMOHARAREAL編集室