お菓子の世界を飛び出したアートな”つぶグミ”
JR原宿駅表参道口から横断歩道向かい、I'm donut? 原宿店隣のイベントスペース・キャピタル原宿にて、”つぶグミ”のアート作品を展示する企画展「つぶグミュージアム」が開催。2024年8月31日(土)~9月8日(日)まで。落合陽一をはじめとした3名のアーティストと”つぶグミ”のコラボレーション作品が原宿に集結する。
つぶグミ(春日井製菓)は、1994年の誕生以来、100種を超えるバラエティ豊かな色と味でカラフルなおいしさを届けているグミブランド。今年(2024年)、30周年の節目を迎えるにあたり「つぶ&ピース!プロジェクト」を始動し、個性を生かしたさまざまな取り組みを実施している。
アニバーサリープロジェクトの一環となる本展では、つぶグミからインスピレーションを受けて制作したアート作品が展示される。”つぶグミを手に取った方々がひとりひとりの自分らしさを輝かせること”をテーマとした、カラフルな空間が原宿に出現する。
作品を展示するのは、つぶグミ好きとして知られるメディアアーティスト・落合陽一、映像アーティスト・さわひらき、つぶグミと同じ愛知県出身のグラフィックデザイナー・鷲尾友公といった個性豊かな面々。彼らは、実際に「つぶグミ工場」を訪れ、製造過程からリアルに得たものをそれぞれの感性で解釈し、作品に落とし込む。
会期中は、アート作品のほか「つぶグミ工場写真」の展示も行われる。落合らが作品づくりにあたりインスピレーションを受けた「つぶグミ工場内」を、独自の視点で切り取った写真群を披露。さらに、2024年5月〜7月にかけて実施された「つぶグミアートキャンペーン」一般公募作品の一部も公開され、型にはまらない多様な表現を観ることができる。
小粒だけれどカラフルで、ひとつひとつが輝くつぶグミ。"個性を大切にする"その在り方は、現代を生きる人々と共鳴するものがある。原宿の街の自由闊達な空気感にぴったりマッチした「つぶグミュージアム」に足を運んで、お菓子の世界を飛び出した"つぶグミ"アートに触れてみて。
■概要
つぶグミュージアム
開催期間:2024年8月31日(土)~9月8日(日)
開催場所:キャピタル原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-13-18
営業時間:11:00-18:00(9/1のみ14:00まで)
定休日:会期中なし
>>EDITOR’S VOICE
会場から徒歩8分のtHE GALLERY HARAJUKUでは、造形作家の糖衣華(とういはな)個展「HUMAN ROOM(ユーマルーム)」が開催中。「奇妙でちょっとかわいい生物と一緒に暮らしてわくわくした気分になって欲しい」との想いが詰まったカラフルな作品がお出迎えしてくれます。個性豊かな生物たちとの時間をぜひ楽しんでみてください。
※敬称略
Text:Rumi Hasegawa
INFORMATION
キャピタル原宿でお菓子の”つぶグミ”アート展「つぶグミュージアム」が開催!誕生30周年記念の一環として
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前1-13-18
- 営業時間
- 11:00-18:00(9/1のみ14:00まで)
- 定休日
- 会期中なし
- 開催期間
- 2024年8月31日(土)~9月8日(日)
- 長谷川瑠美
外部ライター