編集部のリアルランチを紹介
編集部がリアルに食べているランチを、気ままにサクッと紹介する「オモハランチタイムス」。本日は、明治通り沿いにて6月2日(日)にオープンした「HENRY'S BURGER Harajuku(ヘンリーズバーガー原宿)」へ。OMOHARAREAL編集部のオフィスへ向かう途中にあり、4月頃より今か今かとオープンを待ちわびていた。
本日のお店:HENRY'S BURGER Harajuku
メニュー:ハンバーガー
食べたもの:WAGYU Mサイズ
COMBO A 皮付きポテト+ペプシコーラ(2,210円)
飲食スタイル:イートイン
本店の代官山店は「食べログ ハンバーガー 百名店 2024」にも選出された大人気店。(これにはTHE GREAT BURGERやTHE BURGER STAND FELLOWSなどオモハラエリアの有名バーガーショップも選ばれている!)
HENRY'S BURGERは、ツナギを一切使わないジューシーなパティが好評だという。ファストフードとグルメバーガーの違いといえば、やはりパティの肉々しさだ。しかも牛肉は黒毛和牛100%らしい。これはぜひとも一度味わってみなくては。
赤と黒を基調とした店内は、シックだがバーガーショップらしいアメリカンな雰囲気も兼ね備えている。一階はカウンター席のみで、二階にはテーブル席が設けられていた。友達や恋人同士で来ても、ゆっくり食事ができるのはとても嬉しい。
メニューは「和牛」と「和豚」の二種類があり、サイズはS、M、Lが用意されている。看板メニューの「和牛」はもちろん、目玉焼きが乗った「和豚」もめちゃくちゃおいしそう。和豚は次回の楽しみに取っておこうと思い「WAGYU Mサイズ COMBO A」を注文した。Mサイズはパティがダブルらしく、かなり食べ応えがありそうだ。キッチンからは絶え間なく香ばしい匂いが漂ってくるので、否応なしに期待値が上がってしまう。
ワクワクしながら待っていると、ハンバーガーセットが到着。バンズからはみ出た肉が最高だ!
具だくさんで、かなり重量感がある。大きく口を開けて頬張ると、超粗挽きなパティの旨みがじゅわっと広がる。肉質は柔らかいが、超粗挽きのため所々にしっかりとした歯ごたえがあり、ボリューミーだが飽きのこない食感。ふわふわのバンズと控えめな野菜、シンプルでクリーミーなオーロラソースとチーズのおかげで、肉本来の味わいが存分に楽しめる。肉好きにはたまらないハンバーガーだ。
セットのフレンチフライは、細めのストレートなタイプと厚めのナチュラルなタイプの二種類から選ぶことができる。筆者は皮付きのナチュラルなフレンチフライをチョイス。ほどよい塩気と、ホクホク食感がウマい。細くカリカリのフレンチフライも好きだけれど、個人的には“芋”を感じられる厚めのフレンチフライが好みだ。
ハンバーガー激戦区のオモハラエリアに現れた期待の新星。お散歩やショッピングの休憩がてらにチラッと立ち寄れる気軽な雰囲気も魅力だ。最近は明治通り沿いに新しいショップがたくさんオープンしているので、ランチはぜひHENRY'S BURGERへ。
■HENRY'S BURGER Harajuku
住所: 東京都渋谷区神宮前6-12-15 ハイネスト原宿 1F
営業時間:11:00〜22:00
電話番号:03-6421-0589
定休日:なし
Text:Arisa Watanabe
- オモハラリアルスタッフ
OMOHARAREAL編集室