編集部が実食&推薦するご褒美スイーツ:水曜日のスイーツ Vol.43
水曜日の午後。一週間もちょうど折り返し、そんな時にちょうど甘いものが欲しくなる。長い歴史を持った名店や、原宿と言えばコレ!といった定番スイーツから、最新のスイーツまで表参道・原宿にはスイーツがあふれているではないか。いわばスイーツの楽園と言えるかも。さて、今週食べたスイーツはこちら!
本日のスイーツ:uzna omom(ウズナオムオム)
メニュー:パンケーキ
食べたもの:自家製キャラメルとバニラアイス(1540円)
飲食スタイル:イートイン
グローバルなブランドショップとともに、隠れ家的なお店も数多く集う神宮前5丁目エリア。中でも、ひときわ隠れ家感の強いカフェがuzna omom(ウズナオムオムと読む)だ。キャットストリートの路地裏にお店を構えており、大きな看板も出していない。お店が入っているビルも、一見すると普通のアパートのよう。
入るのにちょっと勇気がいるけれど、ここを知っていたらかなりカッコいい。ウズナオムオムは、そんなお店だ。
入り口に着くと、ほっと一安心。
店内に入ると、優しい店員さんが出迎えてくれる。アットホームな雰囲気が心地よい。陽の光が差し込み、白を基調とした店内を明るく照らしている。癒しの時間を過ごすのにぴったりな空間だ。
アパートのベランダ部分を利用した、半テラス席も設けてある。本当はここに座りたかったが、本日はおひとり様なのでさすがに断念。友達や恋人と一緒に来たら、最高にフォトジェニックな写真が撮れそう。
ウズナオムオムのメインはパンケーキで、王道のスイーツ系のほか、おかず系も充実している。「スモークサーモンとカマンベールチーズ」のパンケーキも気になったけど、ここはやっぱり一番人気の「自家製キャラメルとバニラアイス」のパンケーキをチョイス。LINEで友達登録をすればトッピングがひとつ無料とのことだったので、友達登録を済ませ、クリームチーズトッピングを追加した。
そして、待つこと数分。「自家製キャラメルとバニラアイス」のパンケーキが到着。
何段にも重なったパンケーキに、大きなバニラアイスとホイップクリームが添えられ、見るからにボリューミー。とにかくビジュアルが美しく、これは絶対にインスタグラムに載せたくなる逸品だ。
フォークとナイフを使ってパンケーキを崩し、ホイップを絡ませながら食べる。見た目はかなり甘そうだが、実は甘さ控えめで、とても丁寧なお味。ほろ苦い自家製キャラメルソースと、甘酸っぱいベリーソースが全体を上品にまとめ上げている。パンケーキはもちもちのほかほかで、冷たいアイスやホイップとの相性が抜群。
付属のキャラメルソースと、LINEの友達登録によりプレゼントされたクリームチーズで味に変化をつけながら食べ進める。どちらも甘みは少ないので、たっぷりつけてもくどくない。
パンケーキを食べ終える頃には、店内の3分の2ほどの席が埋まっていた。意外にも、お客さんの半分は男性。嬉しそうに目の前のパンケーキと向き合っていた。人目を気にせずに自分だけの時間を過ごせるのも、隠れ家カフェの魅力のひとつなのだろう。
■uzna omom(ウズナオムオム)
住所:東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS203号 2F
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜日
Text:Arisa Watanabe
- オモハラリアルスタッフ
OMOHARAREAL編集室