刹那的な花の美しさを切り取った作品たち
神宮前5丁目のギャラリー・白紙 HAKUSHIにて、篠崎恵美の個展「WINDOW」が、2024年4月20日(土)〜5月6日(月・祝)の期間で開催される。
篠崎恵美は、フラワーショップ・edenworksの主宰であり、店内装飾からウィンドウ装花、雑誌、広告、CM、MVなど、花にまつわる創作を広く行うアーティスト。独自の感性で花の可能性を引き出し、「花を棄てずに未来に繋げる」を理念に掲げ、花のロスを最大限に無くすクリエイションをする。2021年、キャットストリートのStandByで行われたインスタレーションも話題を呼んだ。
本個展では、日本原産の紙を用い、人の手から生まれた花の造形と天然の石とを合わせた作品を発表。花の繊細な構造を単純化させてグラフィカルに捉え、刹那的な美しさをトリミングした作品たち。ひとつひとつ個性を持ったそれらは、まるで生命力を宿しているようにも感じられる。
篠崎は、本個展に際して「花瓶に花を生けることと彫刻作品を作ることは似ていて、花屋としての経歴を持つ中でその2つの中間に立ち、花と彫刻の双方にとって影響関係のある作品を作り出している。それは枯れない花であり、有限性を感じさせる有機的な彫刻であり、サイトスペシフィックな生命を表現している」というコメントをプレスリリースに寄せた。
本物の花に触れているからこそ生み出せる、生命力にあふれた花のアート。神宮前の閑静なギャラリーに咲く、美しい花々の鑑賞を楽しもう。
■概要
篠崎恵美 個展「WINDOW」
開催期間:2024年4月20日(土)〜5月6日(月・祝)
開催場所:白紙 HAKUSHI
住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション3F
営業時間:12:00〜19:00
定休日:月曜日
※祝日は開廊のため会期中定休日は4月22日(月)のみ
>>EDITOR’S VOICE
OMOHARAREALでは、表参道・原宿エリアのフラワーショップを紹介する企画「花と街」を掲載しています。本個展を見て自宅にも花を置きたくなった方は、ぜひ気になるフラワーショップに足を運んでみてください。
Text:Arisa Watanabe
INFORMATION
神宮前のギャラリー・白紙にて篠崎恵美の個展が開催 生命力を感じるペーパーフラワー
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション3F
- 営業時間
- 12:00〜19:00
- 定休日
- 月曜日
※祝日は開廊のため会期中定休日は4月22日(月)のみ - 開催期間
- 2024年4月20日(土)〜5月6日(月・祝)
- オモハラリアルスタッフ
OMOHARAREAL編集室