ニコライ・バーグマンが新たな発信拠点をお披露目
南青山5丁目にある「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストア」(Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store)と併設のカフェ、「ニコライ バーグマン ノム(Nicolai Bergmann Nomu)」がリニューアル。お披露目のレセプションが開催された。
ニコライ・バーグマンといえば、昨年箱根に 「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」をオープンしたばかり。多忙を極めているあろう最中に、フラッグシップストアのリニューアルなんていつのまに!
OMOHARAREALではニコライ・バーグマン本人のインタビューを始め、過去に店舗の紹介やフラワースクールの体験、ブーケなどを紹介してきたが、一体どのように変わったのだろうか。さっそくレセプションへと足を運んだ。
Focus:ニコライ バーグマン フラッグシップストア リニューアルレセプション
当日のレセプション会場に赴くと、外まで長蛇の列。本人とともにブランドとして知られているだけに、各業界の注目度も高い。南青山の象徴的な店舗であるとともに、ファッションやアート業界から信頼され、ファンからは愛される存在ということが一目瞭然。中に入ると、美しい花々とウェルカムドリンクがお出迎え。
フラワーショップのカウンターにはブルーが印象的なターンテーブルが置かれ、ブギーなスウィングがかかっていて気分が上がる。照明も落とし気味な店内は、普段とは打って変わってパーティ仕様になっていて新鮮だった。
新鮮なのは雰囲気だけでなくリニューアルしたその空間だ。もともと天井が高い空間ではあるのだが、人がたくさん入っているにも関わらず、以前より抜けの良さ、開放感を感じたのは気のせいではないだろう。
詳しくは近日公開予定のSHOPとEAT & DRINKで「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン」と「ニコライ バーグマン ノム」を紹介するが、レセプションの様子を写真で振り返りたい。
写真で振り返る「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインフラッグシップストア」
定刻になると主役のニコライ・バーグマンが新しくなったフラワーオブジェの前に登場。2010年のオープンから10年以上が経ち、近年はずっとリニューアルの構想を考えていたそう。
「新しいフラワーオブジェも変わっていくし、ずっと変化を続けて、より良い空間をつくり続けていきたい」とニコライ・バーグマンは語った。
フラワーショップカウンター内側のパーテーションやカフェのキッチン設備を地下へ移設し、同じくオープンキッチンのような佇まいに。
この日は大勢の人が訪れていたのでわかりずらいかもしれないが、お店の見通しが良くなるとともに、働くスタッフや訪れた人を心地良くする工夫がそこかしこに施されている。
「ニコライ バーグマン ノム」のメニューもリニューアル。この日はフィンガーフード形式だったが、人気のスモーブローはさらに内容も充実。
日替わりの焼き菓子、フレッシュジュースなども販売される。詳しくはOMOHARAREAL【EAT & DRINK】で。
帰りにはニコライ・バーグマンの代名詞のひとつ「フラワーボックス」をギフトとしていただいた。
それも、その場で切りたて、作りたてのフレッシュな「フラワーボックス」を好きな色から選べるという粋な計らい。フローリストさんの手捌きと連携が見事。
OMOHARAREALで取材してきた印象として、すでに完成された空間のような気がしていたのだけれど、そこはやっぱりニコライ・バーグマン。常に変化を求め創造性を発揮し続けている。これからも魔法のようなクリエイティブで我々を驚かせてくれるに違いない。
■ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストア(Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store)
住所:東京都港区南青山5-7-2
電話:03-5464-0743
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
URL:ニコライ バーグマン 公式サイト
Text & Photo:Tomohisa Mochizuki