水から氷へ。自然の中の小さな宇宙を表参道で覗き込む
GYRE GALLERYで写真家・高木由利子さんの写真展「chaoscosmos vol.1 -icing process- カオスコスモス 壱 - 氷結過程 -」が開催中。ところで、GYRE GALLERYの展示ってディープな展示で難しそう、と思う人もいるかもしれない。しかし、安心してほしい。これさえ読めば、展示がさらに楽しめる!はず。OMOHARAREAL編集部はギャラリーツアーに参加。高木さん本人が作品について説明してくれるツアーの模様と、展示をレポートしたい。
Focus:ここが見どころ!高木由利子が映す自然界の中の小宇宙を見る
・高木由利子さんによる美麗な“黒”に魅了される!
・水から氷になる過程。誰も見たことの小さな宇宙に刮目!
・写真への愛のかたち。ストイックな職人さんとのコラボは必見!
一見すると天体を望遠鏡で覗き込んだような写真や、巨大な地上絵を俯瞰から撮影したような写真が並ぶ。これは何の写真なのだろう。被写体の実際の大きさすらわからないこれらは、すべて氷の写真。正確には水から氷になる過程、「氷結過程」を撮影した作品だ。
レンズを通して見る、肉眼では捉えられない自然界からのメッセージ。その美しい黒と、氷の造形は高木さんの覗く愛しい存在の結晶である。「すべては日常における小さな気づきと発見から始まります。そして、撮るものを愛しいと思えなければ作品を創造できない」と、ツアーで話してくれた高木さん。その言葉の通り、研究と呼ぶにふさわしい長い年月と思考錯誤を繰り返して出来た、膨大な作品が一堂に会した。
高木由利子さんはファッションデザイナーとしてヨーロッパで活躍後、写真家として世界中を舞台に「衣服」や「人体」をテーマに「人の存在」を撮り続けている写真家。そんな高木さん、寒冷地に移住した際、(家もめちゃくちゃカッコいいんで興味ある人は調べてみてください)ひょんなことから水が氷になる狭間。その過程を撮影することに成功したのだ。
以来、規則性がない(=カオス)ようで大きな規則性(=コスモス)の中で営まれている、自然現象の魅力に取り憑かれた。同じ条件下のもとで試行錯誤するも、何一つ同じものは生まれないこの「氷結過程」のような事象を、高木さんは「chaoscosmos(カオスコスモス)」と名づけ研究を続けている。今回の展示はVol.1ということで、その第1弾成果報告といったところ。
黒と銀で表現された、自然界の中にある小宇宙を目撃するとともに、高木さんの写真への愛を結集した展覧会。SF好きから写真好きまでを魅了する展示と言えるだろう。高木さんがこだわり抜いた、美麗なプリントを見るだけでも価値があるので写真が好きな人も必見だ。詳細は以下のフォトレポートをスクロールしてみてほしい。
写真で振り返る、「chaoscosmos vol.1 -icing process- カオスコスモス 壱 - 氷結過程 -」
デジタルに興味を抱けなかったという高木さん。ずっとフィルムの現像以上に愛しいと思えるものはないかを模索し続ける本人をして、「嫉妬した」といわしめる、デジタルデータをバライタ紙(印画紙)にプリントした作品。
“黒の締まり”が重要と語る高木さんのお眼鏡に叶った、デジタルと暗室のハイブリッドであるラムダプリント。エントランス付近にもラムダプリントの作品が飾られているのでお見逃しなく。
和紙にプリントしてニスを塗ったものなど、さまざまなプリントを試みているのも見どころのひとつだ。
展示後半は3D造形技師とコラボした立体作品や、版画の刷り師とコラボした作品など異業種のスペシャリストとともに、高木さんの捉えた小さな宇宙の具現化を試みている。どれも圧巻の美しさに惚れ惚れすること必至だ。立体作品は月が浮かんでいるかのよう。
この展示のハイライトとも言える、刷り師とのコラボ作品。「彼が私の画像を見て、版を起こす時に、何が見えているのか、それを可視化したかった」として、ひとつの作品を作り上げるのに6版〜8版に分解しその過程、思考、視点を探る作品。ぜひ、会場で目にしてほしい。
作品から高木さん本人も洗練された感性を纏った人であることは容易に想像がつくだろう。実際お会いしてみるとチャーミングかつ素敵な方だった。
帰りには、GYRE GALLERYの企画展の醍醐味である、吹き抜けの展示も見逃さないように。エレベーターで一番上まで昇るとと、惑星が直列で並んでいるように見える。
何度も言うがこれは、水から氷へと変わる「氷結過程」。高木さんいわく、自然現象に潜んだMMM(Magical,Mysterious,Miracle)の結晶なのだ。
■高木由利子 写真展「chaoscosmos vol.1 -icing process- カオスコスモス 壱 - 氷結過程 -」
会期:2022年10月7日(金)〜11月28日(月)
場所:GYRE GALLERY
住所:渋谷区神宮前5丁目10−1 GYRE 3F
時間:11:00-20:00
※お出かけの際はマスク着用の上、こまめな手洗い・手指消毒を行い、混雑する時間帯、日程を避けるなどコロナウィルス感染症対策を十分に行いましょう。
Text:Tomohisa Mochizuki
Photo:OMOHARAREAL 編集部