買い物をして一息ついていたミハラさんとヤスハルさんをスナップ
日々、さまざまな人たちが集まる表参道・原宿エリア。ふと、みんな何をしにやってきて、どこへ行くのだろう?と当たり前すぎて見過ごしていた疑問が浮かんだ。仕事?遊び?実際に住んでいる人もいるだろう。それぞれの街の楽しみ方を紐解いていくと、きっと私たちが知らない新しい魅力を発見できるかも。というわけでOMOHARAREAL編集部員が街に出て、気になる人にミニインタビューを敢行。「HANGOUT OMOHARA」と題して、表参道・原宿を訪れた理由や、思い出など、それぞれの“オモハラ観”を聞いてみた。
ハッピーな雰囲気に溢れた2人は仲良しの同僚!ミハラさん&ヤスハルさんにインタビュー
名前:ミハラさん
職業:教育・福祉系
住んでいるエリア:千葉県・流山市
オモハラエリアの好きなお店:MoMA Design Store,Vivienne Westwood
名前:ヤスハルさん
職業:教育・福祉系
住んでいるエリア:東京都・葛飾区
オモハラエリアの好きなお店:KENZO,TOGA HARAJUKU STORE
ー今日は何しにオモハラへ来ましたか?
ヤスハルさん:ショッピングがてらお店巡りに来ました。目的のお店というのはないのですが、今はMoMA Design Storeで買い物して、ちょうど一息ついているところでした。これからお茶でもしたいねーって話してました。
ミハラさん:僕らは同じ職場の同僚で、お互い休みの日には買い物やカフェに出かけています。今日はたまたま、表参道に来ました。いつも一旦、表参道に集合してお店を巡りながら違うエリアに移動するパターンは多いです。
ー表参道・原宿のエリアで気になるお店、ブランドはありますか?
ミハラさん:GYRE表参道に入っているMoMA Design Storeは毎回寄っています。見ているだけでも楽しめるショップなので、表参道に来たときは毎回必ず行きます。
ー表参道・原宿エリアの好きな過ごし方
ヤスハルさん:散策しながらビビッと来たところに入ること。自分の好みのお店を見つけるとテンションが上がりますね。
ー表参道・原宿に来る頻度は?
ミハラさん:平均すると、大体2ヶ月に1回くらいです。僕よりは来てそうだけど、どれくらい?
ヤスハルさん:1ヶ月に1回か、2回くらい休日に来る感じかなあ。
ー初めて表参道・原宿に来たのはいつ?
ヤスハルさん:高校生の時です。友人に誘われて、原宿のライブハウスにライブを観に来たのがたぶん最初ですね。
ー表参道・原宿で印象に残っているエピソードを教えてください
ヤスハルさん:初めて原宿に来たライブのあと、制服で原宿駅や竹下通り周辺をウロウロしていたら外国人の方に写真を撮らせてほしいって言われて撮ってもらいました(笑)。たぶん観光で来られていて、日本文化の象徴的なセーラー服を撮りたかったんでしょうね。写真のお礼にもらった外国のお菓子がめちゃくちゃ美味しくて、味とともに忘れられないエピソードです。
ーあなたにとって表参道・原宿とは?
ヤスハルさん:さまざまなお店や人が集まっていて、興味が尽きない街。訪れる度に、次はどんなお店を見つけられるかとワクワクします!同時に移り変わりの激しい街でもありますね。気に入ったお店があって、次に足を運んだときには、もう無くなっていたりして寂しい思いをすることもあります。
ー今日買ったものを教えてください。
ミハラさん:全然大したものじゃないんですけど(笑)。仕事でも使えるかなと思って買った卓上のカーリングゲームです。デザインも可愛らしくて値段も手頃だったので即購入を決めました。こういう気の利いた遊び心のあるものが揃っているのもMoMA Design Storeの魅力です。
ーお気に入りのアイテムは?
ヤスハルさん:何年か前にプレゼントしてもらったKENZOの財布は長年愛用しています。メタリックカラーのエナメルの質感や、エンボスのロゴデザインが気に入っています。KENZOもちょうどGYREに入っているので表参道・原宿のイメージに合う感じがしますね。
>>EDITOR'S VOICE
表参道沿いのベンチに座り、休憩していたミハラさんとヤスハルさん。会社の同僚同士とのことだが、幼馴染のようなほっこりとした2人の雰囲気に、なんだか地元の友人に会いたくなってしまった。ミハラさんはVivienne Westwoodが好きでシャツもパンツも、Vivienne Westwood。ヤスハルさんは以前プレゼントでもらったKENZOの財布を長年愛用しており、身につけている小物などさりげないところにセンスの良さがあらわれていた。原宿・表参道にゆかりのあるブランドをらしく着こなしていて、2人ともオモハラが似合う!
Text & Photo:Kousuke Okutsu
Edit:Tomohisa Mochizuki