鑑賞者が自由に解釈する「eyewater」
アーティスト・橋爪悠也の個展「eyewater」が、スパイラルガーデンにて開催。期間は、2022年9月2日(金)〜9月11日(日)まで。
これまで、単色で彩られた地を背景に、一粒の涙が目から零れ落ちる瞬間を描いた作品シリーズ「eyewater」によって注目を集めてきた橋爪悠也。近年はアクリル絵具によるペインティング作品に注力し、上海、台湾、ソウルなどアジア各都市で展覧会を開催し、好評を得ている。
会場では、近年の「eyewater」シリーズの成果を伝えるとともに、初めての試みとなるバルーン作品も発表。顔の描写に特徴を持つ「eyewater」は、中心となる顔の表情は普遍性をたたえるべく一定のトーンで描かれており、その他の要素を様々に変え、作品の魅力を深めていく試みのなかで、人物が動物を抱える「eyewater animal」といった作品シリーズも生まれた。
橋爪自身は、個々の泣いている人物像に対して特定の意味は持たせておらず、鑑賞者に自由に解釈して欲しいと話す。描かれた人物はどうして涙を流しているのだろうか。作品として描き留められた瞬間のその前後のストーリーを自由に想像し、それぞれのストーリーを作品に投影することができるのも、橋爪悠也の作品の魅力なのだろう。彼にとって東京で最大規模の個展となる本展は、六本木のYutaka Kikutake Galleryと、青山のスパラルガーデン、2会場での同時開催となっている。橋爪悠也によるこれまでの軌跡と新しい試みを一気に楽しめる貴重な展示をお見逃しなく。
■概要
YUYA HASHIZUME 「eyewater」
開催日:2022年9月2日(金)〜9月11日(日)
時間:11:00-20:00(閉館時間は変更される可能性があります。当⽇の営業時間は、スパイラル営業時間変更のお知らせをご確認ください)
入場料:無料
場所:スパイラルガーデン
主催:YUYA HASHIZUME STUDIO
※お出かけの際はマスク着用の上、こまめな手洗い・手指消毒を行い、混雑する時間帯、日程を避けるなどコロナウィルス感染症対策を十分に行いましょう。
>>EDITOR’S VOICE
スパイラルから歩いて約3分の場所にあるNicolai Bergmann Nomu(ニコライ バーグマン ノム)では、CBD配合の夏季限定スムージー「Golden Summer」が発売中。夏らしいフレーバーとCBDのリラックス効果で、ホッと一息ついてみては?
※敬称略
Text:miwo tsuji
INFORMATION
橋爪悠也の個展 「eyewater」がスパイラルガーデンで開催
- 住所
- 東京都港区南⻘⼭5-6-23スパイラル1F
- 営業時間
- 11:00-20:00(閉館時間は変更される可能性があります。当⽇の営業時間は、スパイラル営業時間変更のお知らせをご確認ください)
- 定休日
- スパイラルに準ずる
- 開催期間
- 2022年9月2日(金)〜9月11日(日)