リゾートムード漂うリッチなパフェ氷
茹だるように蒸し暑い日本の夏。しかし、オモハラエリアには表参道のケヤキの木陰とかき氷というオアシスがある!ひとときの涼をもたらしてくれる、かき氷実食レポート第3弾。表参道ヒルズでは毎年趣向を凝らしたかき氷企画を行っており今年は“大人のヒミツ”をテーマに飲食店7店舗による、個性豊かなかき氷が楽しめる。
昨年はパイナップルを大胆に使ったダイナミックなかき氷で楽しませてくれた「37 Roast Beef」。今年は桃をまるごとひとつ贅沢に使ったかき氷を提供しているとのことで、さっそく実食させてもらった。一体どんな“大人のヒミツ”が隠されているのだろうか?
目と味で楽しませてくれる37 Roast Beefのかき氷。桃づくしの大人な“パフェ氷”をいただきます!
■丸ごと桃のパフェ氷
価格:1,870円(税込)
提供期間:6月24日(金)~8月31日(水)
提供店舗:37 Roast Beef (表参道ヒルズ 本館 3F)
編集部一口メモ:スプーンを入れる楽しさが醍醐味!リッチなパフェタイプのご褒美かき氷。
日本のステーキブームの先駆け的存在と言われているのが、六本木ヒルズの「37 Steakhouse & Bar」だ。そんな「37 Steakhouse & Bar」が手がけるローストビーフ専門店「37 Roast Beef」が表参道ヒルズに入っている。
ジューシーなローストビーフを使った料理はさることながら、かき氷もダイナミック!目で見て、食べて楽しませてくれる、エンターテイメントを忘れない姿勢が「37 Roast Beef」の魅力なのである。さっそく実食!
「37 Roast Beef」のかき氷は、パフェグラスにたっぷりと盛り付けられているいわゆるパフェ氷。“高さがある”というのはなんにせよ比較的ポジティブに受け取られることが多いもの。見た目的にもテンションが上がる。どこから食べようか、スプーンを入れるのを迷うのもパフェならではの嬉しい悩みだ。
トップには自家製のアーモンドキャラメリゼ(サクサクで美味しい!)、マンゴーとブドウの2種のフルーツシャーベット、そしてごろんとした桃のコンポートの脇に添えられたエディブルフラワーが南国感を醸し出す。その下には桃のピューレとしゃりしゃりの氷、グラスの底にもコンポートが詰まっていて上から下まで桃づくし。
氷の上の、ピューレの中に白いパンナコッタが隠されている。
そしてもうひとつ、このかき氷には“大人のヒミツ”が隠されている。氷の上のピューレの中にある桃風味のパンナコッタだ。パンナコッタがピューレとともにしゃりしゃりの氷と混ざり合うことで、クリーミーでまろやかな味わいに変化していくのが斬新。追いがけ用のピューレもあるので桃の味を存分に楽しみたい人はガッツリかけてどうぞ。
氷と桃のピューレ、コンポートやシャーベットが溶けて混ざり合うと美しいグラデーションに。氷が溶けてもひんやり美味しいフローズンドリンクとして楽しめる。
店から見える表参道の欅並木を眺めながら食べると、ちょっとリッチな気分になれるかき氷だ。
■37 Roast Beef
日本のステーキブームの先駆けでもある六本木ヒルズ「37 Steakhouse & Bar」が手掛ける本格的ローストビーフ専門店。 低温でじっくり焼き上げ、肉の旨味が凝縮された柔らかでジューシーなローストビーフが自慢。肉の食感や肉汁を存分に楽しめる厚切りの「ニューヨークカット」がおすすめ。肉料理の他、魚や野菜など豊富なメニューも楽しめるダイニングレストランであるが、そのノウハウを活かした、ダイナミックな創作かき氷を表参道ヒルズとともに提案している。
■INFO
37 Roast Beef(37 ローストビーフ)
かき氷提供期間:6月24日(木)〜8月31日(水)
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
TEL:03-5413-4637
営業時間:11:00〜L.O.22:00(日曜~21:00)
定休日:表参道ヒルズの休館日に準ずる
シェフからのコメント:表参道ヒルズから“大人のヒミツ”(=意外な組み合わせの味覚)というお題をいただいて、それぞれ趣の違うデザート×デザート、というのが面白いと思い、パンナコッタを使ったかき氷を作りました。氷と混ぜると異なる食感を楽しんでいただけると思います。「今年もパイナップルやってますか?」というお客さんもいらっしゃるんですが(笑)。パイナップルに負けない、桃をふんだんに使ったインパクトあるかき氷に仕上がっているので、ぜひ食べに来てください。
Text:Tomohisa Mochizuki
Photo:OMOHARAREAL 編集部