“女の子の為の古着屋さん”を営む、涼しげなEMIさん
日々、さまざまな人たちが集まる表参道・原宿エリア。ふと、みんな何をしにやってきて、どこへ行くのだろう?と当たり前すぎて見過ごしていた疑問が浮かんだ。仕事?遊び?実際に住んでいる人もいるだろう。それぞれの街の楽しみ方を紐解いていくと、きっと私たちが知らない新しい魅力を発見できるかも。というわけでOMOHARAREAL編集部員が街に出て、気になる人にミニインタビューを敢行。「HANGOUT OMOHARA」と題して、表参道・原宿を訪れた理由や、思い出など、それぞれの“オモハラ観”を聞いてみた。
グリーンのヘアカラーとブルーのワンピースが涼しげな、EMIさんにインタビュー
名前:EMI
職業:古着屋(HIRAETH)
住んでいるエリア:非公開
オモハラエリアの好きなお店:H BEAUTY & YOUTH、BAGGAGE COFFEE、パンとエスプレッソと
SNSアカウント:@hiraeth_vintage
ー今日は何しにオモハラへ来ましたか?
買い物でもしようかなと思って来ました。以前、BEAUTY&YOUTHの系列店舗で働いていたんです。今日は青山のH BEAUTY&YOUTHでアイテムを見に行くついでに、当時一緒だったスタッフと顔を合わせられたらいいですね。
ー表参道・原宿のエリアで気になるお店、ブランドはありますか?
神宮前のBAGGAGE COFFEEです。ここは知人や友人と偶然、顔を合わせたりすることが多い場所ですね。
ー表参道・原宿エリアの好きな過ごし方
この辺は午前中、朝の時間帯が人出も落ち着いてて過ごしやすいですね。たまに朝ヨガのフリークラスに友達と参加して、そのあと「パンとエスプレッソと」が早い時間から開いてるので、ふわふわのパンとコーヒーでゆったり朝ごはんするのが好きです。
ー表参道・原宿に来る頻度は?
平均すると月に1回くらい。買い物や友人のショップの展示会などで来ることが多いです。
ー初めて表参道・原宿に来たのはいつ?
服飾の専門学校に通っていた頃です。その時に「表参道で人のファッションを見てきなさい」ってみんな講師から言われていたので、ファッション感度が高いイメージがあります。
ー表参道・原宿で印象に残っていることはありますか?
当時、付き合っていた彼氏と表参道のイルミネーションを見に来たことがあって、イルミネーション自体は綺麗でしたが、デートが全然面白くなかったんですよね(笑)。途中でカップルのスナップ撮影で声をかけられて撮影をすることになりました。カメラマンの人が「もっと近づいて下さい」って言ったから、彼が私に近づいてきたんです。そしたら「あっ。イルミネーションにです」って言われて、私までめちゃくちゃ恥ずかしかった思い出があります。早く帰りたかったです。
ーあなたにとって表参道・原宿とは?
今日もそうですが、振り返ってみるとスナップの街だなと思います。ヘアサロンのモデルや雑誌、歩けばいろいろな人が声をかけられているような光景が印象的でした。なので今でもそのイメージが根強くあります。当時はギャルだったこともあり「TOKYO GRAFFITI」の撮影で、“ギャルの抜き打ち学力テスト”みたいな参加企画に参加して、珍回答をさらされたのも表参道・原宿でしたね(笑)。
ー最後に一言!
オンライン&アポイント制ギャラリーの「HIRAETH(ヒライス)」というユーズドとヴィンテージのショップをやっています。女の子の為の古着屋さんなのでレディース専門ではありますが、映画のひとコマに出てくるようなアイテムや気分が上がる一点モノをセレクトしています。7月はFREE SHIPPING(送料無料)なのでご興味のある方はぜひ。
>>EDITORS VOICE
もともと働いていたこともあり、学生時代から表参道・原宿は馴染みのエリアというEMIさん。朝の楽しみ方を知っているというのも素敵だ。朝ヨガからの「パンとエスプレッソと」で朝食なんて、優雅でヘルシーな1日のスタートが切れそう。これからますます暑くなる中、朝の時間帯は確かに狙い目かも。OMOHARAREALでは朝食を特集した記事を過去に配信。「パンとエスプレッソと」の店舗も紹介しているので朝のオモハラ散策に活用してほしい。個人的にはよくSNSで見かけるBAGGAGE COFFEEも気になる。
Text:Tomohisa Mochizuki