編集部のリアルランチを紹介
編集部がリアルに食べてるランチを、気ままにサクッと紹介する「オモハランチタイムス」。前回のオモハランチタイムスに書かれているようにOMOHARAREAL編集部では現在、ヘルシーランチキャンペーン中。しかし、健康的なご飯という縛りを取っ払っても、今回紹介する「やんも」は大好きなお店。個人的にはとっておきのご褒美ランチなのである。
本日のお店:やんも 南青山店
メニュー:魚の定食
食べたもの:銀ひらすの柚香焼 1,500円、さば塩焼 1,300円
飲食スタイル:イートイン
ランチタイム:11:45~13:30
ランチサービス:ランチメニューは炭火焼き魚ランチ。(その他、欲ばりランチ、天城ランチ、伊豆の旬コースなどもある)メインの焼き魚にご飯・お味噌汁・お新香・小鉢が付く。ご飯・お味噌汁はおかわり自由。
銀ひらすの柚香焼 1,500円
表参道・原宿エリアで魚が食べたいとなったらここ!というくらい、真っ先に浮かんでくるのがこの「やんも」である。夜は会席割烹としてコースの日本料理を提供していて、気軽に使うという感じではないのだが、本格日本料理のメソッドと厳選素材が活かされた昼間の炭火焼き魚ランチは、絶品な上にコスパが最高。備長炭仕込みの炭火焼き魚定食は一度食べたら忘れられないくらい美味しい。
さば塩にさば味噌漬け、しゃけ塩、むつ西京漬などバリエーションがある炭火焼きランチメニュー。どれも美味しいので迷ってしまうが、今日は銀ひらすの柚香焼を食べることにした。
炭火でじっくり身はふわふわ、皮は香ばしくパリッと焼き上げられた銀ひらすは、柚の爽やかな香りも相まって箸が止まらなくなるほど美味しい。編集部員とともに行ったのだが魚に夢中になってお互い無口になってしまった。アツアツの銀はらすに大根おろしと醤油を垂らして食べる。最初から最後まで、「美味しい」がピークのまま続いていく。
ご飯の炊き加減もすばらしく、ダシの効いた味噌汁とともについついおかわりしてしまう。肉厚の大きな切り身は、圧倒的な存在感。海を泳いでいたころのサイズを想像させるほどだ。大いなる海の恵みよ。ありがとう。
さば塩焼 1,300円
美味しくてなおかつ健康的。やんもでランチを食べれば午後の仕事も捗るはず。くれぐれも美味しすぎておかわりしすぎないように。言わずもがなだが、人気店なので時間に余裕を持って行くことをおすすめする。
■やんも南青山店
住所:東京都港区南青山5-5-25 T・PLACEビル B1F
電話:03-5466-0636
営業時間:昼 11:45〜13:30
夜 平日 18:00〜21:30
夜 土日祝 17:30〜21:00
定休日:日曜日
公式サイト:伊豆の旬 やんも