ギャラリーCLASSスタッフ・長井智志さんが通うキッチンカーの1杯
OMOHARAREALでは冬の特別企画として、街の人たちの心に残るホットドリンクをご紹介します。ショップのスタッフさんや、ギャラリーのキュレーターさん…。この街で働く人たちが選ぶ特別なホットドリンク「私の1杯」を、スペシャルなエピソードとともにご堪能ください。
今回は、原宿のギャラリーCLASSスタッフの長井智志さんにお話を伺いました!
長井智志(ながいさとし)/原宿の路地裏にあるギャラリーCLASSのスタッフ。“ブレーク前夜”のアーティストにいち早く注目した展示が毎回話題を読んでいる。趣味は、毎日持ち歩いているフィルムカメラと、サーフィン、サウナ。興味があることはまず「やってみる」ことを心掛けて日々勉強中。
■CLASS
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-7 B1F
営業時間・定休日:展示により異なる
Instagram:@classatskool
長井智志さんの心に残る1杯は…
BELL HOP SERVICEのホットレモネード
その理由とは?
レモネード ¥400(税込)
「原宿の路地裏にあるキッチンカーBELL HOP SERVICEは、僕が働くギャラリーCLASSから歩いて30秒。朝も夜も必ず通る場所にあるので、完全に僕の日常の一部になっているお店です。こんな都会の真ん中で毎日『おはよう』『お疲れ』を言い合えるご近所さんって、とても心地いいです。
もともとコーヒーが大好きで、CLASSの周辺にも美味しいコーヒーショップがたくさんあるのでよく飲んでいたのですが、『今日はちょっと気分を変えたいな』というときがあって。BELL HOP SERVICEのレモネードを飲んでみたら、ほろ苦さと酸味のちょうどいいバランスにすっかり虜になりました。以来レモネードにハマっていろいろなお店で飲み比べてみたのですが、やっぱりここのが一番です。聞けばレモンはシロップにする前にグリルして、こんがり焼き色をつけたところも丸ごと使っているそうで。そんな手間隙から味わい深い1杯が生まれていると知って、ますます好きになりました。
オーナーさんの人柄もありますが、BELL HOP SERVICEには常連さんが多いなと思います。一方で初めて訪れる人もすんなり溶け込める懐の深さがあって、通っているうちに知り合いがどんどん増えていきました。個性豊かなバックボーンの人たちが、周りの人を巻き込んで何かをやるといういいスパイラルも生まれていて。そこでの出会いがCLASSのイベントに繋がったこともあります。
当たり前にそばにあって、心地よくて、刺激も受けられる。気がつけば足が向かっているBELL HOP SERVICEのホットレモネードは、僕にとって大事なリフレッシュのおともです」
■BELL HOP SERVICE
住所:東京都渋⾕区神宮前5-12-1
営業時間:11:00〜23:00(2021年1月11日までは〜22:00)
定休日:なし
Text:Natsuno Aizawa