カーディガンプレッション40周年記念
2021年1月10日(日)まで、南青山にあるアニエスベー ギャラリー ブティックとアニエスベー ⻘山店にて、「写真家、アーティストとカーディガンプレッション」を開催中。
写真展のテーマは、アニエスベーのアイコニックアイテムであるスナップボタンが特徴のカーディガン「カーディガンプレッション」。この展示は2019年に「カーディガンプレッション」が誕生から40周年を迎えたことを記念して、ブランドの歴史に残る1986年の写真展「Des photographes et le cardigan pression」(写真家たちとプレッション・ボタン・カーディガン)を現代版へアップデートしたものだ。
本展では、デヴィッド・リンチやユルゲン・テラーなど、世界的に著名なアーティストから新進気鋭の若手アーティストまで、総勢70名以上の写真家やアーティストが14ヶ国から参加し、自由に撮り下ろした作品を披露している。サイズは40×60cmに統一されているが、それぞれの作品は作家の個性が光るものばかり。
本展に対して、アニエスベーは次のように語っている。
「私は長いこと前に、このカーディガンを自分用につくりました。
前が開いているスウェットでルネサンス調のボタンがたくさんついた、大人向けの子供服のようであり、またその逆のようでもあるカーディガンが欲しかったのです。
その後、この服は売れ、さまざまな人に着られています。
そうした人たちが、その人なりに着こなしているのを見て、アイデアが湧きました。幾人もの違った写真家に同じテーマを与えることなどできないけれど、この服に対して、彼ら一人ひとりが、異なったイメージを持っているはずだと思いました。
写真家たちは熱意を持ってこたえてくれ、結果は、ともて素晴らしいものになりました。彼らに心から感謝します」
多くのアーティストたちが表現した「カーディガンプレッション」。この写真展を鑑賞すれば着こなしのアイデアも得られるかもしれない。
■概要
写真家、アーティストとカーディガンプレッション
DES PHOTOGRAPHES ... DES ARTISTES ET LE CARDIGAN PRESSION
開催期間:2020年11月25日(水)〜2021年1月10日(日)
開催場所:アニエスベー ギャラリー ブティック&アニエスベー ⻘山店
住所:東京都港区南⻘山5-7-25 ラ・フルール南⻘山
【アニエスベー ギャラリー ブティック】
営業時間:13:30〜18:30
定休日:月曜
【アニエスベー ⻘山店】
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無
※敬称略
>>EDITOR’S VOICE
アニエスベー ⻘山店の近くにある「hpgrp GALLERY TOKYO」では、上野友幸氏の個展「The world goes on」を開催中。本展では、大理石や化石、蝶の標本や枝といった自然素材を使用した作品が並ぶ。どの作品からも、芸術と日常を接続しようとする上野氏の強い意志が感じられる。アニエスベーの写真展でファッションのアイデアを得たあとには、日常の枠組みを取っ払うような作品が並ぶ本展へ訪れてみては。
Text:Ayaka Minoda
INFORMATION
70通りのアニエスベーのカーディガンって? 14ヶ国から青山に集合したアーティストたちの写真展
- 住所
- 東京都港区南⻘山5-7-25ラ・フルール南⻘山
- 営業時間
- アニエスベー ギャラリー ブティック:13:30〜18:30
アニエスベー ⻘山店:11:00〜20:00
- 定休日
- アニエスベー ギャラリー ブティック:月休
アニエスベー ⻘山店:無休