表参道&原宿のWEBメディア

OMOHARAREAL

CATEGORY : SELECTION

sarasa design lab、HOEK、ELEPHANT…丁寧な暮らしにフィットする雑貨店5選
(2018/01/12)

新しいカルチャーを発信し続けるオモハラには、あたらしい価値ある暮らし方を提案している雑貨店が数多くあります。今回は、その中でも"丁寧な暮らし"にフィットするプロダクトが揃う雑貨店をセレクト。これまでの暮らしが、特別なものに変わるかも。そんな魅力を持つアイテムを探してみてはいかが? 

 

今回の5選

① 生活を便利&おしゃれにするアイテムなら…
 >> sarasa design lab

 

② 暮らしにアクセントを与える一品あり…
 >> HOEK

 

③ 無印良品のルーツを確認できる店…
 >> Found MUJI 青山

 

④ マニアックな北欧雑貨をお探しなら…
 >> ELEPHANT

 

⑤ 世界の職人魂を感じるアイテムたち…
 >> The Tastemakers & Co.

 

① sarasa design lab

外苑西通り沿いにある4階建ての建物を、まるっと独自の世界観で包み込んだ「sarasa design lab」。ここには、企画から開発までを行うオリジナル商品をベースに、シンプルなアイテムが揃う。テーマは「生活に潤いを与えるもの」。どのアイテムも、気取らず、使いやすく、手入れがしやすい、三拍子が揃うモノばかりだ。

 

 

生活空間をイメージしやすいよう整えられた店内には、シンプルなアイテムたちが自然体で並ぶ。テーブルウェアやインテリア雑貨などの生活を華やかに彩るモノ、ランドリー用品や収納雑貨などの生活をより良く見せるモノ。これらのアイテムは、それぞれコンシェルジュと呼ばれるスタッフが、具体的なシーンを交えて丁寧に説明をしてくれる。

 

 

暮らしのことを考え抜いた結晶ともいえるアイテムは、すぐに生活に取り入れられ、心地いい時間を作ってくれる。人や場所を選ばないから、プレゼントにも最適だ。

 


《店舗情報》
sarasa design lab
住所:東京都北青山2-11-16
電話:03-6447-0131
営業時間:11:00~18:30
定休日:火

 

② The Tastemakers & Co.

南青山7丁目の裏路地にあるThe Tastemakers & Co.の店内は、手練れの職人がひょっこり顔を覗かせそうな、硬派でクラフトマンシップが息づく空間だ。もともと撮影スタジオだったという広いスペースには、異国の雑貨や日用品が所狭しと並び、まるで海外のマーケットにいるような雰囲気を感じることができる。

 

 


実際にスタッフがヨーロッパやアメリカを訪ね、現地で買い付けたというアイテムが多く、なかには「どういうシーンで使うものなんだろう」と初見のものも少なくない。ただ、これらも現地では毎日使われているしっかりと歴史を積み重ねた洗練されたアイテムであり、そこには脈々と流れるカルチャーの片鱗や、プロダクトからにじみ出る職人魂を感じることができる。加えて、実際に暮らしのなかでどのように活用するか、店員が熱心に教えてくれる親切さも兼ね備えている。

 

 

"ホンモノ"を求める人には、ぜひとも一度は訪れてみていただきたい。きっと、この先長い付き合いになるアイテムを見つけることができるだろう。



《店舗情報》
The Tastemakers & Co.
住所:東京都港区南青山7-9-1
電話:03-5466-6656
営業時間:12:00-19:00
定休日:火

 

【次のページ】 >> 神宮前エリアのおさえておきたい雑貨店

 

« 1 2


次の記事

INSTAGRAM